人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模川の芝ざくら

昨日、午後のオカリナの自主練をサボって、相模川の芝ざくらを見てきました。
木曜金曜と天気予報が悪く、行く気になりました。
相模川の左岸に1,400mに渡って続き、長さは日本一とチラシには書いてあります。
風が強く、来る途中にレンゲの花が咲いていて、マクロレンズで撮ろうとしましたが、ピントが合わず止めました。
JR相模線相武台下駅から歩いて15分ぐらいでしょうか。元気なシルバーがたくさん来ておりました。会場は5月に大凧まつりが行われる場所と同じです。
相模川の芝ざくら_f0044056_10464414.jpg

桜は散っており、アクセントになるものがありません。
わずかに咲いていた菜の花を前ピンで入れて見ました。後ピンは駄目でした。
相模川の芝ざくら_f0044056_10483150.jpg

芝ざくらを前面に出して写してみました。
先ずはカメラをA-DEPに合わせて奥行きまでピントをとりました。
相模川の芝ざくら_f0044056_10505781.jpg

今度は絞り優先でF値5.6にし、一番前よりチョイと後にピントを合わせました。
奥行きを表現したかったのですが、かなりボケましたね。
相模川の芝ざくら_f0044056_10532150.jpg

城山ダムから放水されているので、堰堤から溢れた水が勢い良く流れています。
放水される小倉橋辺りの景色を見たくなります。
車ならわけないけど、歩くとなると大変です。
相模川の芝ざくら_f0044056_1056048.jpg

大山は見えるけど、冴えませんね。
相模川の芝ざくら_f0044056_1056435.jpg

芝ざくら以外何もなし、途中の畑に花菱草が咲いていました。
相模川の芝ざくら_f0044056_10594552.jpg


by ha128256ak | 2008-04-10 11:01 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-04-10 14:02 x
こんにちは~♪
昨日の記事の1枚目はオランダ村??というほど
綺麗に植えられていますね。小川に木々が
映りこみ 綺麗ですねヽ(〃'▽'〃)ノ☆

ムスカリウェーブの植栽 本当に綺麗です。
 
きょうの記事の芝桜の絨毯見事ですね。 

1.4km このような道だと 何度も
折り返して歩きたいですね。

こちらは朝から大雨~いまもポツポツのお天気です。
Commented by yoshikun3776 at 2008-04-10 15:18 x
柴桜みごとですねぇ。
大山なるのはどこの山なのでしょう??
はなびし草って帽子を脱ぐみたいにして咲くんですよねぇ^^b
家の大きくならないんですよ、栄養がわるいのかなぁ??
Commented by あだっちゃん at 2008-04-10 16:43 x
わこさん、こんにちは。
昭和記念公園の渓流広場のチューリップは綺麗ですね。
開門と同時に入って一番乗りをしましたが、直ぐに人でいっぱいになりました。
芝ざくらもけっこう長かったですね。
朝から冷たい雨です。明日の午前中まで続くとか。
早くあがって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-10 16:47 x
yoshikun、こんにちは。
芝ざくら綺麗でしたね。
平日でそう人も多くなく、楽しんで来ました。
大山は下から2番目の写真で川の向こうに見える山で、相州の名山です。途中までケーブルがあります。紅葉も綺麗ですね。
花は大きくならない、土が合ってないのかもしれませんね。
Commented by naoko at 2008-04-10 18:41 x
わ~ 随分長く続く芝桜の絨毯ですね。
日本一なんですね~知らなかった。
晴れた日にこのピンクの絨毯の上に寝転がったら・・・
気持ち良さそうだな~♪
そう言えば、西武線の先の、芝桜の名所の中吊り見ましたっけ。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-10 20:39 x
naokoさん、こんばんは。
此処の芝ざくらは長さが自慢ですね。
川の美化から始めたそうです。
晴れているともう少し色が引き立ちますね。
西武沿線の芝ざくらの名所は秩父の羊山ですね。
一回行きましたが、凄い人です。
でも写真は良いのが撮れますね。
Commented by tomato at 2008-04-10 22:31 x
もう芝桜の季節なんですね。
昨日のムスカリといい、単色のなんて美しいこと。
確かに羊山の芝桜は見事ですね・・・・
Commented by のん木草 at 2008-04-11 08:32 x
昭和記念公園の春の植栽、相模川の芝桜植栽はきれいですね。
芝桜・相模川・大山の風景は、懐かしいです。
最近は、お天気の悪い日が続きますね。残念です。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 08:48 x
tomatoさん、おはようございます。
そうですね。
芝ざくらも咲き出しましたね。色は赤、ピンク、白と三色植えられていました。
羊山の芝ざくらはこの近辺では最高ですね。
北海道に行けばもっと良いとこありますけど。
仙台での生活は如何ですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-11 08:51 x
のん木草さん、おはようございます。
昭和記念公園のチューリップはこの公園の春の目玉ですね。
相模川の芝ざくらもだいぶ植栽面積が増えましたね。
大山は近いから、はっきり見えたけど、青空が欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー