人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷津干潟

電車とバスを乗り継いで谷津干潟へ移動しました。
観察センターに入り、先ずは昼飯です。朝が早かったから11時をチョッと過ぎただけですが、腹ぺこです。
今年初めてツバメを見ました。元気良く飛び回っています。
此処はまだ干潮には時間が掛りそうです。まだたいした鳥はいません。
観察センターから写せたのはモズだけでした。番で巣作りをしてるようです。
2羽並ぶところは見る事が出来ませんでした。
谷津干潟_f0044056_17395075.jpg

コーヒーの割引券を貰ったので、干潟を1周する事にしました。
スズガモの羽ばたきを見る事が出来ました。
谷津干潟_f0044056_17413032.jpg

ダイゼンがいました。まだ夏羽になっていません。5羽ぐらいいたと思います。
谷津干潟_f0044056_1742446.jpg

ホウロクシギが1羽入っていました。順光からは全然遠いです。
逆光側に廻って写しましたが、それでもかなり遠いです。
谷津干潟_f0044056_17443124.jpg

葦原にオオジュリンがいました。葦を突付いて虫を食べています。
かなり器用にやりますね。
谷津干潟_f0044056_1746034.jpg
谷津干潟_f0044056_17461615.jpg

センター近くに綺麗な桜が咲いていました。河津桜ではないと思います。
ピンクが鮮やかです。望遠で写しました。
この近くで蛇を見ました。これも今年初めてです。
一応写真は撮りましたが、掲載は止めておきます。
谷津干潟_f0044056_17485727.jpg

センターでコーヒーを飲んで帰ってきました。

朝は思ったより良いお天気です。
11時から近くの老人いこいの家のミニデーでオカリナの演奏を頼まれました。
時間が1時間なので、手品の友だちに応援を頼みました。
どうも手品の方が人気があるようです。
手品を先にやって貰い、春の歌を10曲オカリナに合わせて歌って貰いました。
谷津干潟_f0044056_1754899.jpg

終ってから、竹爺さんに紹介された「野鳥の写真展」に行く事にし、先に多磨霊園駅近くの東郷寺に行ってきました。
枝垂桜は散り始めました。色も白っぽくはなってきましたが、今がピークでしょうか。
午前中の青空はなく、雲り空で天気予報の通りです。
谷津干潟_f0044056_175873.jpg
谷津干潟_f0044056_17583454.jpg

京王線柴崎駅から歩いて10分ぐらいの所に富士フォトギャラリーがありました。
此処でプロの写真家、高橋喜代治を講師にしてる「野鳥賛歌写真クラブ」の写真展が行われていました。偶然たまにフィールドで会う方に会い、名刺交換しました。
係りの方とも名刺交換し、3人で話が弾みました。
竹爺さん、教えてくれてありがとう。
谷津干潟_f0044056_1841966.jpg


by ha128256ak | 2008-03-28 18:12 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2008-03-28 20:29 x
ピンクや紅色の桜を植えるのが流行しています。花弁の先端や波うち具合が判らないので、何とも言えませんが、一重の花で枝に沢山花が付いているようですので、「陽光」か「横浜緋桜」という桜かもしれません。
枝垂れ桜は早咲きのエドヒガンの仲間ですので、ソメイヨシノが満開に近づくと、残念ながら、おしまいになりますね。でも、東郷寺の枝垂れは見事ですね。来年、行ってみたいです。
Commented by camera-g3 at 2008-03-28 21:15 x
忙しい1日でしたね、オオジュリンの羽ばたきが、東郷寺の枝垂れが綺麗でした、お疲れさん・・・
Commented by 竹爺 at 2008-03-28 22:24 x
野鳥好きの人が集まって話しが弾んで楽しかったでしょうね。
連絡して良かったです。有難う。
Commented by naoko at 2008-03-28 23:16 x
今年初のツバメに・・・蛇・・・こちらはアップされてなくてよかったぁ。
季節はとても進みましたね。
テレビで見た六義園の枝垂れ桜も今が満開の感じでした。
鳥に桜、悩んでもちゃんとどちも撮っていますね~
花鳥風月のあだっちゃん、さすがです。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-28 23:44 x
こんばんは、オオジュリンの羽ばたき綺麗に撮れていますね。
素敵ですね~☆
モズ君もいて つばめ 私も今日みました。
あちらこちらで可愛い雛の巣立ちまで 微笑ましく見ることができます。
野鳥の写真展 良かったですか?ますます意欲湧きますね。
ダイゼンなど水場の鳥を 沢山こちらで拝見できます。珍しいです。
桜満開ですね♪。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-29 06:54 x
のん木草さん、おはようございます。
ピンク系の桜が増えていますね。
ソメイヨシノの散り際が好きです。風で花びらが舞う。良いですね。
東郷寺の枝垂桜は一見の価値がありますね。
近いしね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-29 06:57 x
camera-g3、おはようございます。
望遠で手持の時は連射をしないのですが、留まってる鳥をタイミングを少し遅らせると飛び出しがたまに撮れています。
まだ確率悪いですね。
東郷時には是非行ってみて下さい。綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-29 06:59 x
竹爺さん、おはようございます。
野鳥写真展のお知らせ、ありがとうございました。
楽しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-29 07:03 x
naokoさん、おはようございます。
ツバメと蛇を見ましたよ。
原則的に変な写真はアップしないようにしています。
去年は左足に痛みが出て、巣鴨まで鍼治療に通っていて、足が痛くても六義園まで行きましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-29 07:06 x
わこさん、おはようございます。
当面は干潟通いになりそうです。
最近漸く鳥の飛び出しが撮れるようになりました。
東郷寺の枝垂桜は見事です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー