調布野草園のカタクリ

写してから少し時間が経ってしまったミソサザイです。
今季の初撮りでした。遅ればせながら1枚だけ掲載します。
ピンカラで、コントラストが強過ぎました。この鳥は茶色だから、露出補正は0で良かったかもしれません。-0.5ぐらいでした。
f0044056_1652263.jpg

我が家のオオシマザクラも満開になりました。真っ白な桜です。
葉が先に出てから花が咲きました。清楚な感じがします。大きくなるのが早いです。
f0044056_16542169.jpg

今朝7時頃の二ヶ領用水の桜です。
もう8分咲きですね。川面に映るこの桜を見ていると桜の追っ掛けをしなくても良い感じです。
f0044056_16563962.jpg


午前中はオカリナのレッスン。
昼飯を食べながら総会をやり、1年間の会長の任務を終りました。
雑用も多かったから、終ってホッとしました。
28日のボラ演奏の練習をチョッとだけやって早退し、自転車で調布野草園のカタクリを見に行ってきました。神代植物園に行くより遠いです。
中央高速道下の斜面に群生していますが、まだ纏まっては咲いていません。
3時近くでもろに逆光。色飛びで露出補正を-にしましたが、雰囲気が暗くなります。
0にすると花が透けて見えます。
難しいですね。
f0044056_1751450.jpg
f0044056_1752961.jpg

花が3個写せたのはこのポイントだけでした。
f0044056_1762476.jpg


調布野草園は4月1日から10月30日までの期間限定です。
4月から6月までは火曜日から日曜日までオープンしています。
今日は係りの人がオープンの準備をしていて、聞きましたが、かなりの種類の花が咲いてるそうです。
行かれる方は調布市のHPを見て、確認してから行った方が良いですね。
神代植物園からそう遠くはありません。

by ha128256ak | 2008-03-26 17:11 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-26 20:57 x
こんばんは、ミソサザイさん聞いたことがある名前です。
野鳥ってその子によっては、シーズンに一度会えるか会えないなんですね。
二ヶ領用水の桜 綺麗ですね。
ご自宅の桜も綺麗ですね。羨ましい~♪
オカリナの1年間の会長の任務お疲れ様でした。
しかし司会はこれからもされるのでしょう^^もう担当でしょうか
自転車で調布野草園へ行かれるときは 平坦な道なのですか?
何分ぐらいの道のりですか?
カタクリをみにいく、お目当てを決めて出掛けるって楽しいですね
Commented by のん木草 at 2008-03-26 21:30 x
大島桜は純白で綺麗だけでなく、芳香も好きです。クマリンの匂いだそうです。この葉の桜餅も良いですね。5月下旬に熟す実も、甘くておいしいです。小金井公園に大木(関東一?)の大島桜があります。昨年は4月6日が満開でしたが、今年は中旬頃との公園事務所の話です。一見、一嗅の価値がある桜です。
Commented by naoko at 2008-03-26 22:43 x
オオシマザクラ、新宿御苑でも咲いていました♪
緑に白が映えるんですよね。
二ヶ領用水の桜、8分ですか、かなり咲いてしまいましたね~
あちこち、一気に桜・桜・・・本当に美しいです。
咲くのをずっと心待ちにしていましたけど、
咲いてしまうともっとゆっくりゆっくり花をつけてほしい、
そんなに急がないで・・・と思ってしまいます。
Commented by 闘将・N at 2008-03-26 23:53 x
あだっちゃん、今晩は。
カタクリの花、素敵ですね。私も撮影に早く行きたいな~桜も綺麗ですね。ミソサザイも、もうすぐすると渓流の方へ移動するのかな…
Commented by camera-g3 at 2008-03-27 12:08 x
あだっちゃんお早うございます、オカリナ会長職お疲れ様、これからは鳥・花とカメラの時間が多く使えますね、・・・・・カタクリとても綺麗です未だに行けずにいます、二ヶ領用水の桜も満開ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-27 16:25 x
わこさん、おはようございます。
ミソサザイは都市公園で冬場に良く見かけます。
地元のバータが餌付けをしてくれるから、かなり長時間いてくれます。
一見で滅多に遇えない鳥もいますね。
我が家の近くの桜、綺麗でしょう。毎日見れるの良いです。
オカリナの会長が終ってホッとしています。
雑用が多いしね。
発表会の司会は会長の持ち回りでやってます。
下手な人がいないと私が目立たない。
野草園へは自転車で1時間ぐらいでしょうか。道は平坦です。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-27 16:27 x
のん木草さん、こんにちは。
オオシマザクラには匂いがあるのですか。
知りませんでした。実はなってるようですが、鳥が食べてしまうようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-27 16:30 x
naokoさん、こんにちは。
今日は早起きでした。
桜の咲き出すの早過ぎですよね。
一番上の孫が4月6日にさくら祭りのパレードにサキソホーンを演奏するんですが、桜が散ってしまいそう。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-27 16:33 x
闘将・Nさん、こんにちは。
モソサザイは渓流に行くのですか。知りませんでした。
丸山にカタクリの群生地があるようですね。
ハイキングがてら行ってみたいです。
行けるかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-27 16:37 x
camera-g3、こんにちは。
会長と言ってもたいした事はしていませんけど、終って良かったです。
調布野草園は神代植物園の近くです。聞けば直ぐ解ると思います。
途中に農業高校があり此処でも一面にカタクリが咲いてるそうですが、入れるのは毎日ではないようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー