河津桜とヒヨドリ

井の頭公園の運動場脇に3本の河津桜があります。
木によってバラツキがありますが、3分咲きから7分咲きになりました。
寒緋桜も数本あります。
河津桜に来るメジロを写しに行ったのですが、いたのはヒヨドリでした。
メジロとヒヨドリは餌が競合します。ヒヨドリの方が強いので、ヒヨがいるとメジロは来ません。
来ても追う払われてしまいます。
諦めてヒヨドリを撮りました。
先ずは望遠ですが、河津桜だけを撮りました。何だかこれが一番良い写真です。
f0044056_1637199.jpg

河津桜とヒヨドリです。
ヒヨもなかなか良い所には来てくれません。カメラを構えてる人がいるのが解ってるようです。
f0044056_16385827.jpg
f0044056_16391293.jpg
f0044056_16392635.jpg
f0044056_16395531.jpg

逆さまになって花の蜜を吸ってます。
f0044056_16404634.jpg

帰り際、シジュウカラを写しました。可愛いね。
f0044056_16413560.jpg



最近写した鳥の写真など20枚でHPにしました。
トラフズクやハチジョウツグミなどです。
イタチの写真を4枚入れてありますので、是非見て下さい。
トラフズク←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-03-14 16:48 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by CAMERA-G3 at 2008-03-14 20:35 x
井の頭公園は下北沢が本籍なので子供の頃には自転車で遊びに行ったので、お話を伺い行ってみたくなりました。有難うございました。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-14 21:15 x
CAMERA-G3、こんばんは。
江戸っ子なんですね。
下北沢から井の頭公園まで自転車でもけっこうありますね。
子供は元気なんですね。
Commented by tomato at 2008-03-14 21:18 x
ハチドリ以外でも花の蜜を吸う鳥がいるんですね。
くちばし、どんな風になっているんだろう。
梅もそうでしたが、桜のなかの鳥も絵になりますね・・・・
Commented by naoko at 2008-03-14 22:18 x
あれから(日曜日)かなり咲きましたね~。
ピンクに埋もれるヒヨドリ、そっか、ヒヨは強いのですね、
メジロは近寄れないのですね。
ヒヨの逆立ち、しかも蜜が吸えるなんて・・・
サーカスだわ、パチパチ!
シジュウカラって すっきりした色分けがカッコイイですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-15 07:03 x
tomatoさん、おはようございます。
メジロやヒヨドリなどは花の蜜を吸いに来ます。
椿の花の蜜など大好きみたいです。
桜にメジロは撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-15 07:05 x
naokoさん、おはようございます。
暖かい日が続きましたから、河津桜ドンドン裂いてきましたね。
ヒヨドリはメジロより強いです。
メジロだともっとサーカスをしてくれます。
Commented by のん木草 at 2008-03-15 07:21 x
あだっちゃん、おはようございます。
河津桜はいろいろな所で、植えられていますね。花色がピンクで、現代人には白っぽい色よりも、この方が好まれるようですし、花の少ない時期に咲くので、競合相手も少ないので有利ですね。その上、授粉を媒介する虫や鳥が少ない時期ですので、花がさいている期間が長いです。
明治時代以降に全国に普及したソメイヨシノに代わって、20~30年後には、桜と言えば、カワヅサクラをさす時代がくるのではないかと推測しています。20~30年後に、この予測があたるかどうか確かめたいですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-15 09:48 x
おはようございます。いろいろご心配ありがとうございました。

HP見ごたえがありますね。ベニマシコさんに出会えるの日がくるのあかな~っていつも思います。珍しい鳥ですね。
ホオジロさん ほんとうに 綺麗な柄で きれにお撮りになっていますね。
あだっちゃんいわれていたように、ピントがあったら 手前の細い枝は消えるのですね(☆☆)。ヒヨドリさんは好きです特に見つけやすいのもありますが・・・^^ホシゴイ迫力ですね。ドキドキ^^
Commented by 闘将・N at 2008-03-15 18:36 x
あだっちゃん、今晩は。
河津桜とヒヨドリ、素敵な画像ですね。花粉いっぱいのヒヨドリの嘴、美味しい花の蜜を吸っているんですね。なんとも羨ましい、明日は、あだっちゃんも先日行かれた北本へ遊びに行こうと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-15 19:27 x
のん木草さん、こんばんは。
このところの暖かさで、ソメイヨシノの早く咲きだしそうですね。
ソメイヨシノ良さは散際の美しさにあると思います。
桜吹雪が出来るのはソメイヨシノだけですよね。
ピンクの桜たちは綺麗ですが芸でかなわないと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-15 19:31 x
わこさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
埼玉の公園は色々楽しめました。
イタチに会えたのはラッキーです。
関西にも鳥のいる公園がありますので、一度行ってみたら如何ですが。
まだ冬鳥がいますよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-15 19:34 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ほんとはメジロを撮りたかったのですが、ヒヨちゃんでした。
明日、北本に行くんですか。
明日はオカリナの演奏があるので行けません。
闘将・Nさんに合いたかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー