人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅とオジロビタキ

梅の花にオジロビタキが来たと友だちに教えて貰い、松田で河津桜を見た後に行ってきました。
梅の木の周りを大勢のバーターが取り囲んで、オジロビタキを待っています。
此処はベテランの方が仕切っているので、餌付けはしていませんし、トラブルもおこりません。
みなで楽しく、オジロビタキを撮っています。
なかなか思うような所には来てくれませんが、適当に来てくれます。
ピンカラで小枝の影がオジロビタキに入ってしまいます。うす曇の時の方が良いそうです。
特徴の尾っぽを立てる仕草はしてくれませんでした。
可愛い鳥で、梅の花も綺麗でした。
紅梅もあるのですが、紅梅にはオジロビタキは来ないそうです。
梅とオジロビタキ_f0044056_11122828.jpg
梅とオジロビタキ_f0044056_11123958.jpg
梅とオジロビタキ_f0044056_11125269.jpg

アオシギがいる所に台湾リスがいました。
どうもこの為にアオシギ、ヤマシギが奥に行ってしまったように感じます。
畑の作物を荒らす、悪いリスです。日本リスよりかなり大きいです。
梅とオジロビタキ_f0044056_11151192.jpg

帰りがけに鶏を見ました。♀だと思いますが、2羽放し飼いのようです。
綺麗な鶏で、見た時は一瞬雉かと思いましたよ。半分ガッカリでした。
梅とオジロビタキ_f0044056_11173245.jpg



やっと先日の干潟で写してきたハマシギなどの写真を整理しました。
27枚の写真でHPにしましたので、見て下さい。
ハマシギ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-03-10 11:17 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2008-03-10 12:05 x
あだっちゃん、こんにちは
鳥のことは今まで興味を持たずにいましたが、昨年10月20日に産まれた孫娘の名前が「燕」ですので、これからは、あだっちゃんのホームページで勉強させていただきます。
Commented by ふん転菓子 at 2008-03-10 18:28 x
梅の花の小ささが、更に際立つオジロビタキ。
とても小さい小鳥ですねー(笑い)
これからの季節、花と野鳥は良く似合う。

タイワンリスは、初めて見ました。
悪さが凄いそうですね。
でも見た目は可愛らしい。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-10 18:49 x
のん木草さん、こんばんは。
植物が専門ですよね。
鳥の写真を撮りだすと嵌りますよ。
お孫さんのお名前が「燕」ちゃん、鳥に縁が出来ましたね。
健やかに成長することを祈っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-10 18:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オジロはなかなか思うようなところに来てくれませんでした。
もうそろそろ帰るんですよね。
花と鳥を一緒に撮るのは難しいですね。
台湾リスの繁殖力は凄く、ドンドン増えてます。
農家の方は大変みたいです。
Commented by tomato at 2008-03-10 22:09 x
梅の中の小鳥。花札の絵のようですが、
ほんと”絵”になりますね。
オジロビタキも心なしか嬉しそうに見えます。
ウグイスでなくても良いですね。
紅梅にこないのは擬態の関係でしょうか・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-03-10 22:50 x
あだっちゃん、今晩は。
白梅にオジロビタキ素敵ですね。花の中の野鳥は絵になりますね。素晴らしい出会いに乾杯ですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-10 23:41 x
こんばんは、
きょうの記事でも勉強になりました紅梅に来ない事や
そして 撮影の時のマナーなど~
いろいろあるのですね。 オジロビタキさん上品な小鳥ですね。

鶏ほんとに色が綺麗ですね 放し飼いがいるのですか^0^?
台湾リス かわいいけれど いたずらなんですね。
Commented by naoko at 2008-03-10 23:51 x
ふむふむ、鳥を撮るにもトラブルなどあるってことですね。
みんなで楽しく撮れてよかったですね。
可愛いです、梅にオジロビタキ。
晴れていると枝の影がね、、なるほど。

台湾リスも可愛い顔しているのに・・・
それに綺麗な羽しているのに・・・鶏とは。
Commented by 結菜 at 2008-03-11 00:42 x
  谷津も三番瀬も けっこぅいろんな種類がいそうで
 行きたいな~とは思ってたんですけどね σ(゜・゜*)・・・
 なかなか時間がない。。
  HP見てきましたよ。 おもしろかったでした
 いろんな鳥が いっぱいいるんですね~
 シギなんて ふだんまったく見ないから。。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-11 20:47 x
tomatoさん、こんばんは。
梅に来たオジロビタキ、可愛かったです。
メジロでも可愛いのですが、オジロビタキには希少価値がありますね。
どうして紅梅に来ないのでしょうね。やはり目立つからでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-11 20:48 x
闘将・Nさん、こんばんは。
オジロビタキと梅の花、良かったです。
バーターでいっぱいでした。
可愛かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-11 20:51 x
わこさん、こんばんは。
此処のフィールドは地元の方が仕切っていて、トラブルがないですね。仕切ってる人が人格者です。
お陰で楽しい鳥撮りが出来ます。
鶏、放し飼いでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-11 20:54 x
naokoさん、こんばんは。
ピンカラで良いのは風景写真だけですね。
花も鳥も薄曇の方が良いようです。
オジロビタキ、可愛かったです。
台湾リスが出て、アオシギが奥に引っ込んだようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-11 20:56 x
結菜さん、こんばんは。
三番瀬は面白いですよ。
満潮だと鳥が間近で見られます。
これからシギチが増えます。
オジロビタキ、可愛かったよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー