オカメ富士桜

神代植物園の植物会館で盆栽展が行われていました。
天塩にかけた盆栽が展示されていました。
私は見ても良く判りませんが、素晴らしいと思った盆栽を2点写真を写してきました。
松と梅です。
f0044056_17462761.jpg
f0044056_17464564.jpg

小品盆栽もありました。
オカメ富士桜、ピンクが可愛い桜で、花つきもとっても良かった。
f0044056_17481621.jpg

ヒナグサという小さな花です。
可愛いので写してきました。初めて見た花です。
f0044056_17492849.jpg

今は梅が一番の見頃です。
正門から入って直ぐにある池のそばに咲いていた梅です。
f0044056_17505216.jpg

枝垂桜がある手前に素適な梅が咲いていました。
名前は薄色縮緬といい、豊後性ですから、アンズの親戚みたいです。
豊後梅よりアンズに似ていますね。綺麗な梅です。
f0044056_17555023.jpg
f0044056_1756630.jpg

梅園の紅梅の古木です。レンズはマクロと望遠しか持って来なかったので、マクロで写しましたが、かなりさがって写しましたが、全体が入りませんでした。
f0044056_17584779.jpg


by ha128256ak | 2008-03-07 17:59 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2008-03-08 00:06 x
こんなに美しいのに、どうして「オカメ」って付けられちゃったのでしょうか・・・
「オカメ富士桜」溢れんばかりの花~~
そう言えば、いつかあだっちゃんから
イギリス生まれの桜「オカメザクラ」があることを教えていただきましたっけ。
その兄弟分のようなものかなぁ。

あ~ソメイヨシノが恋しいですね。

Commented by 竹爺 at 2008-03-08 00:11 x
今年は未だ神代植物公園に行っていませんが入り口傍の池に
こんな立派な梅がある事を知りませんでした。
梅と言えば今年は府中郷土の森に行こうと思っていますが腰が上がりません。
Commented by 結菜 at 2008-03-08 01:01 x
   盆栽は、さすがにσ(・・*)ではまったくわかりません。
 2つ並べられて、どちらがよいか。。て聞かれたら
 みんなが選ばないほうを 選んでしまいそう。

   神代の梅園も結構広かったですね σ(゜・゜*)・・・
 大田区の 池上梅園で写真撮ったあとだったので、
 もっいーか。。って撮らなかったですけど。。人も多かったし。
 なんか、茶屋かなんかがあったの 覚えてます。
 秩父紅は 気が付かなかったなー
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-08 01:10 x
こんばんは、梅もいろいろあるのですね。ヒナグサをうまく表現されて可愛い写真ですね。
松竹梅といいますが・・・この時期 梅がトップですよね^^。
父が盆栽が好きで、小学生のころ枝に針金をまくのを手伝いました。何段にもなんた棚~なつかしい。
そしてマンションに越すときに、お気に入りだけもってきて、あとを手放すを惜しそうにしていたのを思い出しました☆Thank youです☆。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-08 19:11 x
naokoさん、こんばんは。
オカメは美人の表現だと思いますよ。昔はね。
今はオカメというとブスの事のようですね。
オカメザクラはだいぶ蕾が膨らんで来ました。
シメイヨシノより先に咲くと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-08 19:13 x
竹爺さん、こんばんは。
もうだいぶ暖かくなってきました。
腰を上げて、是非神代植物園、府中の森に行って下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-08 19:17 x
結菜さん、こんばんは。
盆栽は奥が深く、難しいですね。
狭い中に宇宙を作るのだから、凄いと思います。
神代植物園の梅園で、甘酒を飲んで、梅饅頭を買って帰ってきました。
アオゲラが見れたにのは付録です。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-08 19:19 x
わこさん、こんばんは。
係りの人にお願いして、オカメ富士桜、ヒナグサを撮らせて貰いました。ヒナグサ、可愛いですね。
お父さまのお手伝いで盆栽の針金賭けもやった事があるんですね。
盆栽は難しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー