人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズガモ

朝5時に家を出る。まだ星がキラキラ輝いている。南の空に半月。
駅で牛丼を食べて5時半の電車に乗って、千葉の干潟へ行く。
満潮は8時頃、間に合う予定でしたが、久々だったので、道を間違えて戻って、バスを1台乗り遅れたのと、バスが渋滞に巻き込まれて、干潟に着いたのは8時半でした。
まだ満潮に近く、鳥は近くから見る事が出来ました。
カメラマンは私一人だけでした。
たくさんのハマシギがいました。一斉に飛び立ちました。
スズガモ_f0044056_18164030.jpg

秋口は沖にたくさんいたスズガモ、もう殆んど北に帰ったようです。
数羽おり、水辺に近い所にいました。
彼らももう北に帰ると思います。
♂と♀です。
スズガモ_f0044056_18193423.jpg
スズガモ_f0044056_18194935.jpg

富士山が綺麗に見えます。幾分霞んでいましたが、写真は肉眼よりもっと霞んでいます。
望遠で写しました。
風はまだ冷たいですが、防寒をしてるから寒くはありませんが、指先が出ている手袋だから、手が冷たかった。
スズガモ_f0044056_18243319.jpg


by ha128256ak | 2008-02-28 18:24 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2008-02-28 21:13 x
お疲れ様でした、朝早くから大変な1日でしたね、素晴らしい鳥を沢山有難うございました.私も今日は筑波の出かけました。・・・・筑波は後ほど・・・
Commented by こころ at 2008-02-28 21:43 x
あだっちゃん、こんばんは。

鳥さんがいっせいに飛び立つ様子、さわやかですね~。
旅立ちの季節・・・って感じでいいな。

千葉のほうにはあまり行ったことがないのですが、こんな感じで富士山が見えるのですね。すてきだな。
観覧車はどこのでしょうね~~。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-28 22:06 x
こんばんは~千葉まで朝早くに出かけた成果がありましたね^^
沢山のハナシギさんの飛立つ構図が迫力あります。

スズガモさん もうほとんど 北に飛立ってしまいましたか~
寂しいですね。週末はこちらの池はどうなっているか
気になってきました~(笑

カメラをするかたは 指先がない手袋をすると聞いていましたが
あだっちゃんもですか^^
きょう手袋でシャッターをおしたら ブレブレが沢山でした。
Commented by tomato at 2008-02-28 22:20 x
空気が澄んでいて、潮のかおりがうっすらしてくるような
そんなイメージを感じます。
鳥が一斉に飛び立つ様は、特に海辺であれば豪快でしょうね。
すっきりするだろうなあ・・・・
Commented by naoko at 2008-02-28 23:33 x
光はどことなく春のそれ、輝いていますね。
ハマシギさんたちの飛び立つ一枚、美しいです。
素敵なリズムを感じます。
スズカモさん、北に旅立つ前の最後の一日だったかも・・・
富士山は昨日も綺麗でした。そうそう、昨夜の星もキラキラでしたー。

Commented by あだっちゃん at 2008-02-29 08:42 x
camera-g3、おはようございます。
漸く朝の寒さが緩和してきましたので、早出しました。
海の風もまだ冷たかったけど、気持ち良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-29 08:47 x
こころさん、おはようございます。
鳥さんはある距離より近付くと飛び立ちますね。誰もいなかったから出来た事です。一斉に飛び立つの壮観ですね。
千葉の海越しの富士山も良いもんですね。真冬の早朝でないと綺麗に撮れないかも知れません。
観覧車は葛西臨海公園だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-29 08:51 x
わこさん、おはようございます。
漸く、早起き出来るようになりました。寒さがだいぶ違ってきましたね。
カモはだいぶ北に帰ったようで、減って来ました。
シギ、チドリが南から来てくれました。暫くいてくれます。
ハマシギがあんなにたくさんいたのは始めて見ました。
手袋は100均で買いました。左手は指先まである方が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-29 08:54 x
tomatoさん、おはようございます。
海でももう春の感じがしました。
鳥も活き活きしていて、楽しかったです。
大きな鳥が一斉に飛び立ったたら、もっと壮観ですね。
また行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-29 08:58 x
naokoさん、おはようございます。
朝、8時半で富士山はもう霞んでいました。春が来たなと感じます。
たくさんのハマシギがいて、楽しませて貰いました。
何時もは沖にいるスズガモが間近で見れて良かったです。
ホオジロガモ、ミヤコドリも探したのですが、見つけられませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー