雪割草

東京大仏の下にあるお蕎麦屋さんで遅い昼飯を食べてから、赤塚植物園に行きました。
この時期、植物園は花が少ないです。
管理事務所の前に鉢植えの雪割草がありましたので、写しました。
正式名はミスミソウですが、雪割草の方が馴染みがありますね。
f0044056_14133259.jpg
f0044056_14135055.jpg

節分草がまだ完全に開いていません。水不足のせいか、丈も小さい。
葉も茶色で、神代植物園で見たのとだいぶ感じが違います。
f0044056_14154526.jpg

福寿草が色んな場所で咲いていましたが、一番上の万葉花園に咲いていたのが、日当りも良く、近くから写せました。
f0044056_14173556.jpg
f0044056_14175338.jpg

植物園近くのお宅に綺麗な水仙が咲いていました。
容も色も良いです。もう少し明るいところで写したかった。
植物園から成増駅まで歩きました。この日も良く歩きました。
f0044056_14201821.jpg


今日は墨絵のレッスン。先生の都合で1ヶ月ぶりです。
南天と雪とミソサザイ。雪も降らせました。
ミソサザイに見えるかな。
f0044056_1422770.jpg


by ha128256ak | 2008-02-21 14:22 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2008-02-21 21:51 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々ですね。とくに節分草や福寿草は、見てみたいですね。赤塚公園は、高島平に勤務しているときは、何時も通りました。赤塚公園の鳥とは…珍しい鳥なのですか、桜が咲く頃は、ツミが有名ですよね。
Commented by tomato at 2008-02-21 22:20 x
冬は花の数は少ないですが、可憐で味わいのある花が多いような気がします。日本人好みですね。
墨絵、とっても素敵ですよ。ミソサザイいきいきしてます・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-02-21 22:22 x
寒いですねー
本当に植物が少ない。。
マンサクが咲きましたが、風で踊って撮影が出来ません。。

水墨画ですがミソも上手に書けてますね。
絵心が無い私は写真で、図鑑から出られない。(笑い)
Commented by raito at 2008-02-21 22:45 x
あだっちゃん、赤塚植物園までお出掛けでしたか。今年も、雪割草や福寿草が咲いていますね。私は、赤塚植物園へ、四季を通して 花を撮りにに出掛けていました。そこで、ツミに出会ったのが、鳥撮りのきっかけになりました。今は、この植物園は、三脚禁止になったと聞きましたが。

 墨絵もされるのですね。墨絵のミソサザイみいいですね。
知人の墨絵展にでかけたおりに、カワセミの墨絵をもらい、我が家に飾ってあります。私の鳥写真は一枚も飾っていないのですよ。

 関西の娘宅から
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-21 22:56 x
あだちゃんへ~こんばんは

水仙~珍しい形ですね。福寿草って黄色なので写真が難しいなぁって
思っています。お綺麗ですね。

墨絵 質感と奥行きがあって ミソサザイさん御上手です。
やはり 鳥をあいする人が書くから いまにも囀りそうです~v(*'-^*)b
Commented by yoshikun3776 at 2008-02-21 23:20
おお、お近くにいらしてたんですねぇ^^
久しく東京大仏と植物園いってないなぁ。
しばらくぶりにいってみようかなぁ^^
Commented by naoko at 2008-02-21 23:22 x
やっぱり~  お蕎麦!(笑)
この時季、可憐なお花が多いですね。
ミスミソウ?ってどんな字を書くのでしょう。やっぱり雪割草、それも漢字でなくちゃね。
ミソサザイの細やかな表現、なかなかだと思います。
それに雪って難しそう、墨絵で白い雪でしょう?
以前お聞きしたことあったような。。不思議な技法に見えます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:02 x
闘将・Nさん、こんばんは。
赤塚にいるオオコハズクです。昼間は姿がスッポリ巣箱の中で見えませんでした。狭山湖の積りで行って失敗です。
雪割草は綺麗ですね。
今日はハチジョウツグミに遇ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:05 x
tomatoさん、こんばんは。
冬は可憐な花が多いですね。
墨絵、背景をもう少し丁寧に描けば良いのにね。
南天の葉の書き方を失敗して、また最初から描いたので、少々焦りました。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:08 x
raitoさん、こんばんは。
赤塚植物園はraitoさんの庭だったんですね。
ツミの事も知ってましたが、まだ赤塚で見た事はありません。
早く人にあげられるような墨絵を描きたい。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:10 x
わこさん、こんばんは。
この水仙、気に入りました。とっても綺麗です。
花屋さんに聞いてみようと思います。
お世辞でも墨絵を褒めていただき、嬉しいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:12 x
yoshikun、こんばんは。
赤塚は近いのですか。良い所ですね。
今度はニリンソウが咲く頃、行ってみます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:16 x
naokoさん、こんばんは。
初めから、此処のお蕎麦屋さんで昼を食べる積りでした。
ミスミソウより、雪割草の方が感じが出ますね。
雪は胡粉を使いました。
降ってる雪は筆に胡粉を水で少し柔らかくしたのを含ませ、筆で叩きました。着ていた服にまで付きましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-22 18:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今日は埼玉のK公園まで行ってきましたが、雪が残ってるのに驚きました。
埼玉は川崎より寒いのですね。
Commented by 結菜 at 2008-02-22 21:08 x
  ミスミソウ きれいですね σ(゜・゜*)・・・
 赤塚は けっこぅ イロイロな物があるんですね。
 今度そのうち 足を運んで見ます。 山手線からも近いし、
 行きやすいですよね。
   セツブンソウは 今年はどこも 遅いみたいです。
 昨日今日は暖かいからといって、今までの寒さは厳しすぎ、
 また週末も 真冬に逆戻り、 じゃあ~、 咲くものも咲きませんね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-23 08:39 x
結菜さん、おはようございます。
ミスミソウ、綺麗ですね。もっと色んな色があります。
赤塚には植物園、東京大仏、ニリンソウ群生地などがあります。
ここ数日、暖かい日が続きました。
梅の花も一気に咲くかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー