節分草

ほんとは奥秩父まで節分草を見に行きたいのだけど、神代植物園で我慢しました。
風邪が治ったので、自転車で行きました。道路工事が多いですね。
2月16日の撮影です。
節分草は咲いていました。小さな可愛い花です。咲いてるのは5~6輪、間にあって良かった。
今日は運の悪い事にマクロレンズを忘れてきてしまいました。105mm目いっぱいで写しました。日陰にひっそり咲いていました。
f0044056_1634479.jpg
f0044056_16341979.jpg

園内の福寿草も咲き出していました。
まとまった大株ではありません。これは福寿海という品種です。
赤い秩父紅はまだ芽が出て来てないようです。
この黄色い花は温かみがありますね。春を呼ぶ花です。
f0044056_16364813.jpg

温室や梅林に行き、水生花園でモズとジョウビタキなどを望遠で写し、グリンギャラリーにいきました。
此処は鳥が少なくなりましたね。シジュウカラしかいません。
望遠レンズでスノードロップを写しました。雪の雫、可愛い。これは望遠で良かったかも。
f0044056_16404752.jpg

福寿草の大株があるのですが、時間が遅かったのと、曇ってきたのとで、花の開き具合が少し閉じ気味でした。これも望遠です。レンズ交換を嫌がっては駄目ですね。
f0044056_1643090.jpg



昨日の河口湖までのドライブの写真20枚でHPにしました。
河口湖へ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-02-17 16:43 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by tomato at 2008-02-17 18:24 x
私も、節分草好きなんです。
地味に見えますが、黄色い部分(これが退化した花だそうですね)と、
紫色のおしべのマッチングがとっても美しい。愛好家も多いようですね。
奥秩父には群生地があるんですか・・・・
Commented by naoko at 2008-02-17 22:32 x
自転車はまだまだ風が冷たくありませんか?
ちっちゃな春が咲いていますね。
節分草も福寿草も、花も可愛いですが名前も素敵。
覚えやすいし(笑)、日本語ってイメージが膨らみますね。
節分草、自然が創った美しい形・色に感動です♪
Commented by こころ at 2008-02-17 23:21 x
あだっちゃん、こんばんは。
福寿草の黄色、かわいいですね。またまた黄色に惹かれている私です。

いつもあだっちゃんから見せてもらっている神代植物公園に行ってみようと思い立ち京王線に乗ったことがありましたが、途中で気づきました。その日は月曜日。月曜日休園なんですね。しょぼーーーん。

液晶が見えにくいときのアドバイスありがとうございました。今度やってみます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-18 07:34 x
tomatoさん、おはようございます。
節分草は可愛い花ですね。
奥秩父、両神山の山麓に群生地があります。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-18 07:37 x
naokoさん、おはようございます。
自転車で顔は冷たくありませんでしたが、手が冷たいですね。
節分草、福寿草、早春の花は良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-18 07:39 x
こころさん、こんばんは。
神代植物園は月曜日休みですね。
福寿草の黄色は暖かい色ですね。
是非、神代植物園に行ってみて。
Commented by raito at 2008-02-18 09:32 x
あだっちゃん、節分草は好きな花のひとつです。
いつか私も 奥秩父を訪ねてみたいと思っているのですが。

  あだっちゃんは、オカリナもされるのですか。芸能関係はダメで、
鑑賞するばかりですから、それだけで尊敬してしまいます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-18 21:09 x
raitoさん、こんばんは。
節分草は可愛い花ですね。私も大好きです。
両神山の山麓に大きな群生があります。
また行ってみたいです。
Commented by oohay7901 at 2008-03-02 07:54
昨日 秩父地方小鹿野町で節分草を見てきました。
余り咲いていませんでしたが写真は撮れました。
小さな可憐な花 今年は少し開花が遅れ気味です。
私もアップしてみました。
今度は座禅草に挑戦です。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-02 09:33 x
oohayさん、おはようございます。
奥秩父まで節分草を見に行かれたんですか。
これから良くなるんですね。
可愛い花で、大好きです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー