人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカリナと手品で大好評でした

3ヶ月前に頼まれた、中野島町会福祉部主催の「爽やかサロン」でのオカリナ演奏と手品は大好評でした。
頼まれた時、時間は1時間半、長くて出来るか心配でした。
私のネット友だちに頼んで、手品を30分間に入れる事にしてプログラムを組みました。
前半の30分を映画音楽を演奏、手品を挟んで、後半はお客様に歌って貰うことにしました。
我々オカリナの会員17人中15名が参加してくれました。間際になって有力メンバーの一人が膝痛で不参加になってしまいましたが、14名が参加してくれました。
今回は女性3人づつで禁じられた遊びの「愛のロマンス」、ソロモンとシバの女王から「シバの女王」、エデンの東から「エデンの東」を演奏して貰いました。皆さん練習をいっぱいしたから、上手に吹き、レベルも上がったと思います。
男性だけ4人で、プログラムに入れてない「峠の我が家」も演奏してしまいました。
司会は私がやりましたが、映画音楽の解説を前日ににわか勉強したのを披露しました。
オカリナと手品で大好評でした_f0044056_1635493.jpg
オカリナと手品で大好評でした_f0044056_1636679.jpg

主催者は30名ぐらいの参加者を予定してたそうです。
実際は70名以上の参加者があり、椅子の追加、飲み物の追加で大変だったそうです。
我々の演奏場所ももっと余裕があるはずだったそうですが、ギリギリでした。
手品が始まりましたが、横から見られて種がばれそうになり、困ったそうです。
手品もキビキビした動作で進められ、皆さん喜んでくれました。
このグループと2度目の共演でしたが、前よりずっと上手になっていました。
オカリナと手品で大好評でした_f0044056_1642728.jpg

オカリナと手品で大好評でした_f0044056_16422334.jpg

歌は馴染みのある曲を10曲選びました。皆さん大きな声で歌ってくださいました。これが一番楽しみだったようです。
アンコールに「千の風になって」を演奏しました。涙を拭いてる方が数名おりました。
亡くなった家族の方を思い出したのかもしれません。
謝礼をいただきました。ありがとうございます。
参加者のうち用事のある人を除いて、お好み焼き屋さんで反省会をしました。
お好み焼きと焼きそばを食べましたが、女性が多いと男性はこういう時楽ですね~~。
楽しい半日でした。
帰り、スミレを見つけました。
春はもう足元に来ていますね。
オカリナと手品で大好評でした_f0044056_16465319.jpg


by ha128256ak | 2008-02-14 16:47 | 音楽 | Comments(19)
Commented by 竹爺 at 2008-02-14 20:33 x
あだっちゃんの行動力にはボランティアとは言え何時も感心させられます。
引率力や纏め役もあるようですね。司会も大変ですが皆さん喜ばれた事でしょう。きっと後世の人生に良い事がありますよ。
Commented by tomato at 2008-02-14 21:32 x
あだっちゃん、お勤めご苦労様でしたあ・・・・
盛況でよかったですねえ。これだけ集まれば、やりがいがあったでしょう。
人の力とはすごいもんです。
たくさんの人に認められるってことは、良いことですね・・・・
Commented by camera-g3 at 2008-02-14 21:55 x
大勢の催し幹事さんご苦労様です、あだっちゃんのオカリナの音色が聞こえるようです、皆さんも喜び何よりでした。
Commented by 闘将・N at 2008-02-14 22:35 x
あだっちゃん、今晩は。
オカリナのボランティア活動お疲れ様でした。2枚目の写真に写っているのでは…素敵なメロディばかりの演奏、素敵だったでしょうね。
Commented by naoko at 2008-02-14 23:02 x
あだっちゃん、お疲れ様でした。
そして、盛況のご報告嬉しく拝見しました。
手品も入れた一工夫、楽しい会の様子が伝わってきます。
オカリナの映画音楽の演奏もいいですねぇ。
音楽から映画の場面が浮かんできたことでしょうね。

そうですね、春は足元からやって来るんだーと思いましたっ。
スミレ可愛い!
Commented by こころ at 2008-02-14 23:07 x
あだっちゃん、こんばんは。

演奏会大成功おめでとうございます。
写真からも音楽が聴こえてきそうです。

私はこれだけ大人数のオカリナをナマではまだ聴いたことがありません。
フルートをおやりになるかたが演奏会でソロで吹く・・・というタイプの演奏を聴くことが多いかな。
今度はオカリナのアンサンブルをぜひ聴いてみたいです。
南武線に乗ってこっそり聴きに行っちゃおうかなー(笑)。

手品も間近で見ると迫力満点でしょうね。

Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-14 23:31 x
こんばんは、今日の「爽やかサロン」は
ふれあいが いっぱいです。
拝読して じーんときました。
司会も 映画の解説も用意万端で
あだっちゃん尊敬します。

お世話役の方も大盛況でまたお願いしたいでしょうね。

手品をされているのも 母ぐらいのお年の様子
いきいき~感動です

最後のすみれの花と 記事に優しい気持に
なれそうです。
Commented by pomodoros at 2008-02-15 06:15
あだっちゃん、オカリナを演奏1時間ちっとも
長く感じないで聞かせて頂きました、私達の
マジックも先生のご指導宜しく、お褒め頂き、
気分好く帰ってきました、お疲れ様でした、
これからも宜しくお願いします。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 08:41 x
これから、富士山を見に行ってきます。
コメントの返事は帰ってきてから致します。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 17:52 x
竹爺さん、こんばんは。
一つの行事が終わり、ホッとしました。かなり好評で肩の荷が下りた感じです。
司会は会社勤めの時からやっていたので、冷静に出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 17:55 x
tomatoさん、こんばんは。
一つの区切りがついてホッとしました。
私一人では何にも出来ませんが、皆さんのお陰でやり遂げる事が出来ました。
人付き合いが大切と実感しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 17:56 x
camera-g3、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
大好評で終って、ホッとしています。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 18:00 x
闘将・Nさん、こんばんは。
皆さんに馴染みのある曲を選びました。
私たちも練習のため、新しい曲も取り入れました。
私は何時も同じ曲では進歩しないと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 18:03 x
naokoさん、こんばんは。
私の気持ちをお見通しで参った。
映画音楽にしたのは成功で、1,950年代の映画にしました。
私も結構ベラベラしゃべりました。
スミレ1輪見つけた時は嬉しかった。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 18:08 x
こころさん、こんばんは。
今年の6月1日に調布グリーンホールで宗次郎のリサイタルがありますよ。
手品の皆さんも好評でした。
また一緒にやろうと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 18:11 x
わこさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
シルバー、頑張ってます。オカリナも手品も。
人に見て貰い、喜んで貰うと嬉しいです。
お世話下さった方々に感謝しています。この方たちも全員ボランティアです。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-15 18:13 x
pomodorosさん、こんばんは。
昨日はたいへんお世話になりました。
手品、上手になりましたね。
また一緒にお願い致します。
Commented by moko at 2008-02-17 22:29 x
みなさん楽しまれてよかったですね。手品も、練習の甲斐があって発表できるほどに上達したのですね。 写真をみてもわかります。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-18 07:32 x
mokoさん、おはようございます。
この催しは大成功でした。
手品も上手になりましたよ。
オカリナも私の司会も良かったですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー