トラフズク

1月下旬に床屋さんに行った時、多摩川流域にフクロウがいる事を聞きましたが、場所は床屋さんも知りませんでした。
昨日、友だちから連絡が来て、早速行って来ました。
想像とは逆の方向でした。
いたのはトラフズクで大きさは鳩より大きく、烏より小さい。
常緑樹の中に3羽いて、♂と♀、子供と言われていました。
猛禽類は♀の方が大きいです。
現場には既に30人ぐらいいて、顔見知りの女性も2人いました。
散歩に来てる地元の方でも初めて見たという人が多かった。
皆さん、トラフズクが瞬間目を開けるのをじっと辛抱強く待ってます。
私は風邪がぶり返すのが怖いので、寝てる写真を撮って帰って来ました。
天候と健康を見ながら、再度来たいと思います。
帰りにはもう雪がちらつきだしました。
♂と思われるトラフズク。
f0044056_16254977.jpg

♀と思う少し大きめ。
f0044056_16262721.jpg

顔が幼い感じで子供か。
f0044056_16271427.jpg


by ha128256ak | 2008-02-09 16:27 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by 闘将・N at 2008-02-09 17:35 x
あだっちゃん、今晩は。
早速行かれましたね。私も明日、雪の中ですが会いに行こうと思っています。素敵な出会いでしたね。
Commented by 竹爺 at 2008-02-09 20:39 x
あだっちやん 動物園しかお眼に掛れないフクロウトラフズクが
多摩川流域に居たのが驚きです。
多摩地域も開発されて餌を求めて里に下りて来たのでしょうか。
でも愛鳥家の情報網は凄いですね。貴重な写真有難う。
Commented by tomato at 2008-02-09 21:04 x
ほんと、こんな鳥は動物園でしか見れないと思ったのに、
多摩川で見れるんですね。驚いた・・・・
「耳」が美しいですが、これは本当の耳なんでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 21:30 x
闘将・Nさん、こんばんは。
3羽にうち、2羽は枝被りです。
なかなか賑やかです。raitoさんと文ちゃんに会いました。
みなさん情報が早いですね。
何れ出直そうと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 21:32 x
竹爺さん、こんばんは。
2年前ぐらいに昭和記念公園に来た事もあるんですよ。
撮影出来ない場所でしたが。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 21:35 x
tomatoさん、こんばんは。
思わぬ所に来てくれました。
当分賑やかだと思います。
善福寺公園にコハクチョウが来た事があるんですよね。
思わぬ所に珍客が来て、面白いですね。
Commented by raito at 2008-02-09 22:02 x
あだちゃん、今日は また 偶然お会いしましたね。
早くお帰りになったのは、お風邪の後だったのですね。
1時頃まで、ねばったのですが、良い写真が撮れませんでした。
 帰る間際に、地元の女性が来られ、トラフズクがせっかくやってきているのに、大勢のカメラマンが押し寄せたら、もう来なくなるから、やめてくれ、いつまでもいたら警察に通報すると言って、帰って行きました。闘将Nさん、どう対処なさるのでしょうか。
Commented by 結菜 at 2008-02-09 22:09 x
  それはすごいですねー (・・。) いわゆる スクープ ってやつだなぁ
 どのあたりかはわからないけど、 おそらく 八王子の 奥までは行かない 住宅地街のところだろうし。 木更津では ハマグリの養殖が再開されたって言うし、東京に 自然が徐々にでも 戻っているんなら
 それは大歓迎な事ですねー
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-09 22:56 x
こんんばんは素晴らしい三羽ですね。
花鳥園でも このフクロウさんはみませんでした。

みんなの人気ものなんですね。 巣立つまで 楽しみですね。
関東も寒いとのこと 風邪ぶり返さないようにしてくださいませ。^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-02-10 01:55
とらつぐみかわいい^^
耳みたいのがあるんですねぇ。
目を開けるときっとぱっちりお目めなのでしょうねぇ、うらやましい^^
今日は寒かったですね><
Commented by hama-nasu at 2008-02-10 07:39
トラフズクは見たことないです
多摩川流域はいろんな鳥がいて 楽しそう~
フクロウと同じく 雄雌はわからないんですね
薄眼を開けてしっかりこちらを見てますよ~
かわいいですね♪
Commented by あだっちゃん at 2008-02-10 09:02 x
raitoさん、おはようございます。
昨日は偶然でしたね。文チャンにも会えて良かった。
公園で節度ある撮影をしていれば、全然問題はありませんよ。
個人のお宅でしたら問題ですけどね。
公園内ですから、警察官が来ても大丈夫だと思います。
闘将・Nさんは今朝行ってると思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-10 09:05 x
わこさん、おはようございます。
3羽とも成鳥で、これから子別れ、繁殖に入って行くと思います。
朝早く行って、お目めパッチリを撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-10 09:07 x
yoshikun、おはようございます。
トラフズク、可愛いですね。
フクロウの仲間としては小型かな。耳が可愛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-10 09:09 x
hama-nasuさん、おはようございます。
トラフズク、私も初見です。
猛禽類は♀の方が大きいと言われてますね。
もう一度行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-10 09:15 x
結菜さん、おはようございます。
友だちから教えて貰いました。
最初に見つけた人が黙っていれば、此処は判り難いので、広まらなかったと思います。
悲しい性で人間、誰かにしゃべりたいもんです。あとは鼠算で広がりますね。
多摩川が綺麗になったの実感します。自然が綺麗になるの良い事ですね。
Commented by ijin7wth2 at 2008-02-10 11:40 x
ご無沙汰しています。

多摩川流域にフクロウがいる。
そんなに遠い上流には聞こえません。

親子で住んでいる。生活できる餌が獲れるのですね。
写真もいいですが、ニュース性もありますね。

風邪を完全に早く治してください。
Commented by ha128256ak at 2008-02-10 18:24
ijin7wth2さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
トラフズク、意外な所にいました。
風邪はあと一息です。鼻詰まりが解消すれば終わりなんですが、なかなか上手く行きません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31