フキノトウ

朝から爽やかなお天気です。
まだ鼻の通りがいまいちですが、咳も出なくなり一安心です。
暖かくなってきてから、デジカメ散歩をして来ました。
午後からオカリナの練習に行って来ました。オカリナを吹くのは1週間ぶりで、良い音が出ませんでした。
喉がやたらに渇きます。水を飲みながら練習しました。
2時間の練習、結構疲れます。

デジカメ散歩のお話です。
畑の隅にフキノトウが出ていました。栽培してるものです。
もう花が咲きそうです。
f0044056_17253141.jpg

これは芽がしっかりして大きく、食べ頃のものです。
f0044056_17262762.jpg

田んぼのヘリにオオイヌフグリが咲いていました。
まだ疎らです。先端の芯にピントを合わせましたが、どの辺にピンを持ってくると綺麗に見えるのかな。
f0044056_17281273.jpg


by ha128256ak | 2008-02-08 17:34 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2008-02-08 20:33 x
、おいしそうなフキノトウですね、元気になられたようす何よりです、また明日は雪のようです、お大事に・・・・
Commented by 竹爺 at 2008-02-08 22:32 x
ほろ苦い春の香りふきのとう大好きです。
てんぷらにしたり刻んで甘味噌和えにすると美味しいです。
家の庭のは未だ出ません。
Commented by 闘将・N at 2008-02-08 22:38 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛いオオイヌノフグリですね。もう春がそこまで来ていますね。風邪の症状良くなってよかったですね。
Commented by naoko at 2008-02-08 22:52 x
春の香りを運んでくれるふきのとう、やはり天ぷらがいいですね♪
独特のえぐみ、大人になるとそれが美味しいと思えるようになるから不思議ですね。
風邪の薬をお飲みになっているのでしょうか。喉の渇き、薬のせいでは?
Commented by あだっちゃん at 2008-02-08 22:55 x
camera-g3、こんばんは。
このフキノトウ、美味しそうでしたよ。
他所の畑からとって来れませんけどね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-08 22:57 x
竹爺さん、こんばんは。
フキノトウは天ぷら、味噌汁、フキ味噌美味しいですね。
庭から出てくるんですか。良いですね。
Commented by tomato at 2008-02-08 22:58 x
自然のままの、ふきのとう、えぐくて良さそうです。
寒さが厳しくなっているのに、
春はもうすぐそこまで、ってな感じですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-02-08 22:59 x
闘将・Nさん、こんばんは。
やっと気力が出てきました。
早く、鳥撮りに行きたいですね。
フキノトウ、オオイヌフグリ、春が近いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-08 23:03 x
naokoさん、こんばんは。
フキノトウの天ぷら大好きです。味噌汁に刻んだのを入れるのも大好き。
春の香ですね。
オカリナを吹かない時は喉が渇きません。
オカリナを吹くと、口の中の上側がからからになりました。
明日はもう関係ないと思いますけどね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-02-08 23:14 x
スキー場のリフトの下にニョキニョキと出てきますよ。
春スキーに出かけると、山菜採りも出来ます。(笑い)
包丁で刻んで味噌に入れておにぎり。
それを食べると、ほろ苦さと味噌の味が絶妙です。
Commented by yoshikun3776 at 2008-02-09 00:26
一週間あけるとダメなもんなんですかぁ??
難しいんですね、オカリナも。
きっと乾燥してるので喉注意してくださいね^^b
ふきのとうかぁ、なんだかなつかしい。
この辺ではみかけません。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 13:18 x
tomatoさん、こんにちは。
また雪になりそうですね。
このフキノトウは畑で栽培してるものですが、自然に近い状態ですね。
日当りが良いから早いのでしょうか。
フキノトウの苦味が良いんですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 13:21 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
スキー場のあとは山菜の宝庫ですね。
お財布も見つかったりして。
採りたてを食べるの新鮮で美味しいでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-09 13:25 x
yoshikun、こんにちは。
1週間もサボると指が動かないですね。
吹く時の空気が口の中の上の天井に当り、そこが乾燥して喉の渇いた感じになったのだと思います。
北海道は道の端にフキノトウがいっぱいありましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー