ネコヤナギ

喉の痛みは和らいで来ました。
昨日よりはずっと気分がのってます。
時折、小雪がちらつく空模様で寒いので、家にじっとしています。
カメラのファインダーに塵が付いてるので、新宿あるCanonQRセンターに行きたかったのですが、諦めました。
娘が用事があるので、今日も孫の草之介を預かりました。良く寝てくれます。
お乳を与えて4時間は持つようです。

退屈で家の中で、写真を撮る練習をしました。
レンズをタムロンの90マクロを付けて、ネコヤナギを写してみました。
これは手持でMFで写しました。
f0044056_14283546.jpg

今度は三脚を使い、フードを外して、ブレビュウー撮影をして見ました。
10倍に拡大してピントを合わせます。風がない室内でも手の重さで画面が揺れます。
リモコンスイッチも使った方が良いかもしれません。
外だと合わせ難いと思いました。
f0044056_1432149.jpg
f0044056_14322995.jpg

花瓶に水仙が入っていたので、写してみました。
芯にピントを合わせましたが、あまり綺麗に撮れませんでした。
もっと絞りを深くした方が良いのかな。
f0044056_1435039.jpg


by ha128256ak | 2008-02-06 14:35 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2008-02-06 17:00 x
快復の兆しなによりです、辛抱してください、ネコヤナギが綺麗ですね、
おだいじに・・
Commented by 闘将・N at 2008-02-06 18:29 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な接写ですね~やはり三脚での撮影は素晴らしい画像を得ることができますね。ネコヤナギも水仙も素晴らしいです~
Commented by あだっちゃん at 2008-02-06 20:01 x
camera-g3、こんばんは。
風邪の症状はだいぶ良くなってきました。
明日は元気になれると思いますが、自重します。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-06 20:03 x
闘将・Nさん、こんばんは。
三脚を使い、ブレビュー撮影して見ました。
10倍にするとかなり画面が揺れます。
室外で風がある時は駄目でしょうね。
明日はオオイヌフグリでも撮ってみるかな。
Commented by naoko at 2008-02-06 22:37 x
気分がのってきたみたいですね~。
それはよかったぁ。
でも、もうちょっと辛抱かなぁ・・・ここで無理なさらないで♪
ネコヤナギ、見ているだけであったかくなります。
ほわっほわ~っ
水仙の香りも春の気配。だけど、今夜も寒いですねー。
Commented by tomato at 2008-02-06 22:42 x
退屈?な時間が流れるさまが、ファインダー越しの写真を通して、
感じられます(笑)
スイセンは、逆にとぼけた感じでいいんじゃないですか・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-06 23:04 x
こんんばんは、草之介くんあずかる時はかわいいけれど
ドキドキしませんか?わたしは もう忘れました~(笑

マクロ撮影いいですね。三脚マクロ完璧ですね。
風邪大事にして、きょうも東京は一番の寒さ明日も~
家での撮影も素敵ですよ~o(*⌒O⌒)b。
Commented by yoshikun3776 at 2008-02-06 23:17
この水仙は越前水洗ですか??
私猫柳大好きです(●^o^●)本当ねこみたいでかわいいんですよねぇ。
Commented by 結菜 at 2008-02-07 00:46 x
  水仙ですか。。(・・。) 可憐さはよく出てると思いますが。
 何が足りないのか?、と聞かれても、どうなんでしょう。。
  σ(・・*)は、1番開けられる状態で いつも撮るので。

  体調によって、気分が全然変わりますよねー
 先月経験したばかりなので、 よくわかります。 体調悪いと、
 こんなにも 気力に影響があるんだなーって
 初めて感じました (-ω-`*)
Commented by こころ at 2008-02-07 01:46 x
あだっちゃん、こんばんは。
具合は快方に向かわれているようですね。
治りかけだと思いますのでお大事になさってください。

ネコヤナギ。もふもふでかわいいですね。
ネコヤナギは猫の尻尾に見立てたところが名前の始まりといいますが、あだっちゃんの写真を見ていたらそれを実感しました。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:25 x
naokoさん、おはようございます。
朝起きたら、庭が真っ白でした。昨夜も雪が降ったんですね。
今朝は爽やかな気分です。
暖かくなったら、新宿まで行ってこようと思ってます。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:27 x
tomatoさん、おはようございます。
昨日は退屈な一日でした。
たまにはこんな日があるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:30 x
yoshikun、おはようございます。
多分、越前水仙だと思います。
ネコヤナギ、植えた事がありますが、黄金虫の幼虫が大発生して、切ってしまいました。
木にも植えてやる環境が良くないと駄目みたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:33 x
わこさん、おはようございます。
まあ咳が出なかったら、草之介は大丈夫だと思います。
私より先にさきに、草之介が風邪を引いていました。
これからマクロは三脚を使うようにしたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:36 x
結菜さん、おはようございます。
鳥の写真を撮る時はレンズは開放にしますね。
マクロも開放で使う時が多いと思います。
絞り込んでマクロで撮るのも良いもんです。
体調が良くないと、やる気が起りませんよね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-07 09:39 x
こころさん、おはようございます。
お陰さまで、やる気が出てきました。
昨日は退屈でネコヤナギを写していました。
猫の尻尾ですか。
可愛い尻尾ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー