カラフトムシクイ

昨年の12月20日頃に杉並の公園に珍しい鳥が迷い込んで来ました。
カラフトムシクイでウグイスの仲間の鳥です。
素早い動きで撮影はとても難しい。

今日、2回目のチャレンジに行きました。1回目はカメラを出す事無く風が強くなったので引き揚げました。
今日、暖かくなった10時頃に家を出ました。
フィールドにはまだたくさんのカメラマンがいました。前回行った時、見た方もかなりいました。

見つけてもフォーカスしてる時間がありません。見つけたら連写しまくりました。
キクイタダキより、素早い動きです。
帰ってきてから、写真の整理が大変でした。
また行かなければいけませんね。
f0044056_18162114.jpg
f0044056_18163195.jpg
f0044056_18164283.jpg
f0044056_18165310.jpg



ベニマシコなどの写真19枚でHPにしましたので、是非見て下さい。
ベニマシコ←ここをクリックして下さい。

by ha128256ak | 2008-01-20 18:17 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by 闘将・N at 2008-01-20 19:12 x
あだっちゃん、今晩は。
大変珍しいカラフトムシクイを綺麗に撮られましたね。動きが早いのは手持ちが良いかも知れませんね。早く、私も撮影に行きたいな~あえて三脚、超望遠で挑戦します。
Commented by tomato at 2008-01-20 19:25 x
鳥の羽ってなんて美しいんでしょう。
単なる飛ぶための道具ではなく、造形的にもたいへん素晴らしい。
どんなムシを食べるから、こんな名前がついたのでしょうか・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-01-20 21:06 x
これがカラフトムシクイ!
時々ブログなどで見ますが動きが早いそうで。
今時は手持ちが楽ですよね。
でも最近は殆ど三脚で撮影しています。
慣れると撮れるものですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-20 22:30 x
闘将・Nさん、こんばんは。
広い公園、素早い動きのカラフトムシクイ、一人じゃ探せませんね。
日曜日に行って良かったです。
デジスコの人の方が多かったです。
想像以上に手強かったです。
闘将・Nさんの写真、楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-20 22:32 x
tomatoさん、こんばんは。
鳥の羽、綺麗ですね。
ホバリングしながら、小さな虫を食べてるようです。
なかなか手強かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-20 22:35 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
昨年12月半ばぐらいからいるようです。
第1発見者は、その後見つけやすいようにブログに出したそうです。
一人では見つけるの大変のようです。
たくさんの目があると見つけやすいですね。
今日、実感しました。
Commented by naoko at 2008-01-20 22:48 x
初めて見ました。
杉並区の公園に、、、それで吉祥寺、土門拳でしたか。
土門拳は2月11日までですから、またのリベンジ(あだっちゃんならありそう)の時にでも。
連写しまくり、って機関銃みたいですね。(笑)
Commented by 竹爺 at 2008-01-20 22:56 x
本物の羽毛の扇子を広げて飛び回る姿は優雅ですね。
Commented by hama-nasu at 2008-01-21 07:12
これは珍しいですね
キクイタダキと同じような動きと聞いてましたが
もっと動きが激しいのですか
またチャレンジされるのですか?
楽しみです~
Commented by あだっちゃん at 2008-01-21 08:39 x
naokoさん、おはようございます。
カラフトムシクイ、私も始めてみました。この鳥、私が持ってる鳥の図鑑には載っていません。
もう一度行ってみたいですね。土門拳もね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-21 08:40 x
竹爺さん、こんばんは。
この鳥、ホバしながら、虫を食べていました。
なかなか写真を撮らせてくれない、つわものです。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-21 08:48 x
hama-nasuさん、おはようございます。
この鳥は迷鳥です。たまに来るようです。
動きは素早く、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。
Commented by camera-g3 at 2008-01-21 12:07 x
カラフトムシクイとゆう鳥は目白くらいの小鳥ですね、綺麗に撮れていますね、開いた羽が虹のようですね、鳥を追っかけたカメラの動きが葉っぱのゆれがよく分かります、綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-21 16:17 x
camera-g3、こんにちは。
カラフトムシクイの大きさは、メジロとほぼ同じぐらいの感じです。
動きが素早く、木の中にいて、表には一瞬しか出てくれないから、撮り難かったです。
綺麗で可愛い鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー