人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊き込み寿司

今日は男性の料理教室の日です。
「炊き込み寿司」「ブラマンジェいちごソース」「かきの衣焼き」「かき卵汁」の4点作りました。
メンバー1名が欠席で4人で6人分作りましたが、今日は野菜をたくさん細かく切る事が多かったから、チョイと大変でした。
それでも皆頑張って時間内に作り終えました。炊き込み寿司は余ったけど、だれもお代わりする人いませんでした。
作るのは大変ですが、食べるのは楽しい。みな美味しかったです。
たまには家に帰ってきてから作らないといけませんね。
デザートが美味しかったから、作ってみようかな。
炊き込み寿司_f0044056_18425965.jpg


昨日は墨絵のレッスン。
課題は霜樹。結構難しかった。バックは落葉樹、手前の常緑樹に付いた霧などの水分が寒さで木に霜がつきました。草原の草も霜が付いた状態です。
霜は木を描いてから、アイロンで乾かしてから、胡粉を塗りました。
ホントは自然乾燥した方が良いそうですが、時間が掛るのでアイロンで乾かしました。
背景の墨の入れ方が下手で筆の後が残ってしまいました。
帰ってきてから、妻に見せたら綺麗な桜ね、ですって。
炊き込み寿司_f0044056_18484012.jpg



キクイタダキの写真15枚でHPにしましたので、是非見て下さい。
キクイタダキの色んなパホーマンスを見る事が出来ました。
キクイタダキ←ここをクリックして下さい。

by ha128256ak | 2008-01-18 18:49 | 料理 | Comments(4)
Commented by naoko at 2008-01-18 23:20 x
むふふっ 桜が咲いた、なるほど、綺麗ですものぉ。
雪の花が咲いたのですねぇ。いろいろな技法があるものですね。

「食べるのは楽しい」正直ですね♪
でも、それはみんなで作ったものだから余計に美味しかったのでしょうね。
そうそう、今度はお家で作ったあだっちゃんのお料理のアップをリクエストしまーす。
Commented by tomato at 2008-01-18 23:29 x
食べるのも楽しいですが、つくるのも楽しいと思いますよ。
私はキャンプが好きでよくテントを持って出かけますが、
食材を調達して、下手なりにもつくっているときがすごく楽しい。
もちろん、美味しく食べてもらうのもいいですね。
私はそれを見ながらビールを飲んで楽しんでいます・・・・
白と黒の世界って、いいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-19 08:04 x
naokoさん、おはようございます。
ブログ、昨日はコメント欄がありませんでしたね。
筑波に行って、師匠の陶器を見てきたんですね。
桜はもっと柔らかい筆使いをして描くそうです。
皆で作って、ワイワイ言って食べるの楽しいですね。
でも女性と一緒だともっと楽しい。
判りました。そのうち作ります。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-19 08:08 x
tomatoさん、おはようございます。
料理、下拵えが大変ですね。これが終れば90%は出来てますね。
野菜を細く切るのは女性にかなわない。
料理教室では包丁に慣れるため、ピラーがありません。
ビールを飲みながら食べたいのですが、福祉センターではアルコール類禁止です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー