キクイタダキ

午前中、墨絵のレッスン。
午後から近場に鳥撮りに行こうと思いましたが、風が強くなったので止めました。
蝋梅の枝を切って友だちに届けて来ました。

朝、何時もより早く起きて、昨日写してきたキクイタダキの写真を整理。
薄暗い場所で、キクイタダキの動きが早く、めくら滅法連写したから、削除が大変でした。
何とか少しは撮れていたのでホッとしました。
昨年の12月頃からネットに流れましたが、フィールドで何回かは見ましたが、高い所にいて、写せませんでした。今回は撮れる範囲の所に来てくれました。
都市公園でキクイタダキが見れるのは珍しいですね。
昨年あれだけいたウソやカケスが今年は都市公園にいません。
来年は何の鳥が都市公園に来てくれるのかな。
f0044056_1648174.jpg
f0044056_16481375.jpg


by ha128256ak | 2008-01-17 16:48 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2008-01-17 21:19 x
鳥の真正面から見たのは始めてですが可愛いですね。
あちらも仲間だと思って居るのでしようか?
Commented by tomato at 2008-01-17 22:08 x
横に目がついている種を、正面から見るとこうなるのですね。
キクイタダキとは、黄色いキクをおでこに戴いているから、
このような名前がついたのでしょうか。
Commented by naoko at 2008-01-17 23:02 x
今日は寒かったですね。
キクイタダキ、聞くのも見るのも初めてです。
ちょこんと頭の黄色が面白い。
これまでいなかった鳥に出会えたり、いた鳥が今年は来なかったり・・・
そこにはいろんな条件があるのでしょうね。
鳥さんってデリケートですね。

Commented by 闘将・N at 2008-01-17 23:28 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛い正面のキクイタダキ♪素敵な出会いでしたね。動きが早いので意外と撮影大変だったのではありませんか~
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 18:12 x
竹爺さん、こんばんは。
野鳥は真正面の顔はあまり良くありません。
横顔の方が素適な鳥が多いと思います。
キクイタダキさんの真正面の顔は良い方ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 18:15 x
tomatoさん、こんばんは。
キクイタダキは頭に黄色い小さな帽子があり、菊の花に似てるところから付いた名前だと思います。
すばしっこい鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 18:19 x
naokoさん、こんばんは。
寒かったですね。
キクイタダキ、可愛いでしょう。
昨年はウソとカケスが当たり年でした。
自然の営みで変るのですが、チョイと不気味な感じもしますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 18:22 x
闘将・Nさん、こんばんは。
キクイタダキの撮影大変でした。
フォーカスしてるといなくなるので、AFにして、キクイタダキのいる方にカメラを向けて連写しまくりました。腕は疲れてくるし、帰ってきてから、写ってる写真を探すのが大変でした。
Commented by ふん転菓子 at 2008-01-18 19:00 x
鳥の特徴。
個性あふれる鳥さんたちを、どの角度から撮れば一番素敵?
キクイタダキには可愛そうですが、正面が一番似合うかな。
少し上を向いた時撮影しましたが、正面が一番好き。

一瞬ですから大変ですよね。
Commented by ijin7wth2 at 2008-01-18 21:26 x
今晩は。

キクイタダキは変わった表情ですね。可愛い眼をしています。
頭の黄色もいいデザインになっています。

BLOGは2年ですか。おめでとうございます。
私は昨年11月から3年目に入りましたが、
投稿回数は400回と少しです。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 21:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
キクイタダキは写真を撮ったではなく、撮れていたが正解の感じでした。
暗い場所で動き回るので連写したのがたまたま撮れていた感じです。
疲れましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-18 21:32 x
ijin7wth2さん、こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
私は日記代わりにブログをやってます。
キクイタダキ、可愛かったです。
Commented by moko at 2008-01-19 13:45 x
キクイタダキをみるのは初めてです。HP写真を見て色々な表情がよみとれました。とってもきれいな可愛い鳥ですね。動きが早くて大変だったでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-19 15:15 x
mokoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
キクイタダキは私も初めて写真が撮れました。
動きが早く、連写しまっくった中からの写真です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー