ベニマシコ

友だちに教えて貰って、南大沢のN公園に行って来ました。
我が家からは京王線で乗り換えなしで行かれる所でした。駅からバスも出ていました。
団地が広がる山の上が公園でした。
着いて直ぐにベニマシコがいました。木の枝の間から撮りましたが、ピントが少し甘いです。
撮れなかった人も多かったから、ラッキーだったと思っています。
f0044056_9515069.jpg

直ぐにルリビタキの若い♂に遇いました。
この時は私だけ。そばにいた人に教えましたが、彼は掛けて来たので、鳥は逃げてしまいました。
f0044056_9534297.jpg

キクイタダキを狙ってる人が多かったですが、低い所には来ません。
エナガと一緒に高い所を飛んでます。尻尾の短いエナガを狙えと教えて貰いましたが、400mmでは豆粒ぐらいにしか撮れないので、直ぐに止めました。
コゲラもたくさんいましたが、暗いところです。エナガもこんな場所です。
f0044056_9565796.jpg

アオジが数羽道で何かをついばんでいました。
ススキの枯れたのに留まってくれました。
f0044056_9583417.jpg

ルリビタキの♀もいました。可愛いですね。
f0044056_9592381.jpg

帰りにもう一度ベニマシコに会いましたが、木の高い枝です。
撮りましたが、色が出ませんでした。
初めて来た場所ですが、また来て見たいと思います。

by ha128256ak | 2008-01-15 10:01 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-01-15 20:08 x
首都圏にもこれだけ、たくさんの可愛い小鳥がみれるんですね。
野鳥の会とかが都心でも盛んなのが、よく理解できます。
後は名前や習性が覚えられるかどうかなんですけどね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-01-15 21:11 x
tomatoさん、こんばんは。
東京の公園は野鳥の宝庫です。
東京は緑が多いからですね。
この自然を大切にしたいですね。
鳴声を覚えると鳥を探すのに役に経つのですが、覚えられません。
Commented by naoko at 2008-01-15 23:17 x
会えて撮れたラッキーなあだっちゃん、
ベニマシコちゃん、可愛いですね~。
ぽ~っと体全体が染まったみたいで。
南大沢と言えば・・・アウトレットがあって都立大?があるところでしたっけ?
ルリビタキも綺麗ですね。(これは完全に覚えました!)
Commented by 闘将・N at 2008-01-16 00:06 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい個体のベニマシコですね。そして素晴らしいフィールドのようですね。コゲラやアオジそしてルリビタキ、可愛いです~
Commented by あだっちゃん at 2008-01-16 08:39 x
naokoさん、おはようございます。
此処のフィールドは駅から近いし、道も良いので、naokoさんを案内したいですね。私のカメラとレンズを貸すから、naokoさんのCFカードを入れて写せば良い。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-16 08:41 x
闘将・Nさん、おはようございます。
此処は我が家から近いのが良いですね。
今度は光ヶ丘公園にも行ってみたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー