ミコアイサ

オジロビタキのフィールドでは地元の方に大変お世話になりました。
秋にこのフィールドにマヒワの大群が来たそうで写真を見せて貰いました。
此処から電車を乗り継いで、皇居のお濠に来ました。
今年もカワアイサ、ミコアイサが来ていました。
カワアイサは体がだいぶ白さが目立つようになり、昨年までは餌を投げても近付きませんでしたが、今年は寄ってくるようになりました。
口を開けて餌をとろうとしています。
f0044056_1348515.jpg

ミコアイサも運良く近くから見る事が出来ました。餌を獲る為に良く潜ります。
ミコアイサは人の与えた餌は食べないようです。警戒してそばに来ません。
白いのが♂、茶色いのが♀です。
f0044056_13504899.jpg
f0044056_1351829.jpg
f0044056_13512597.jpg

コブハクチョウが優雅に泳いできました。
あと、たくさんいるのはユリカモメです。
此処でミコアイサの写真を撮っていた方に上野のインコの情報を教えて貰いました。
f0044056_13535167.jpg


by ha128256ak | 2007-12-29 13:54 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2007-12-29 18:18 x
あだっちゃん、今晩は。
私の本社が直ぐのフィールドへ行かれたのですね。カワアイサやミコアイサとの出会い良かったですね~色んなフィールドを回れるのは電車の特権ですか…羨ましいな~
Commented by tomato at 2007-12-29 19:23 x
ふ~ん、皇居にも結構いろいろな鳥がいるんですねえ。
ミコアイサとかカワアイサというのは初めて聞きました。
鳥の場合、♂のほうがオシャレな場合が多いですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-12-29 21:02 x
闘将・Nさん、こんばんは。
丸の内のイルミを撮りに行った時、ミコアイサとカワアイサがいるのを確認しました。
交通の便の良い所は周れるけど、不便な所は車でないと駄目ですよね。
鳥撮りはやはり車が良いですよ。
カワアイサは年をとったのかな~~。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-29 21:06 x
tomatoさん、こんばんは。
皇居の中には色んな鳥がいるみたいですね。
お濠にはカモとカモメと羽を切られたコブハクチョウ、ミコアイサとカワアイサは珍客です。
鳥は♂の方が概して綺麗ですね。
猛禽類は♀の方が大きいです。
Commented by ふん転菓子 at 2007-12-29 22:03 x
今年も最後の日に、ミコアイサとカワアイサを撮影しに行こうかな。。
昨年も撮りましたが遠くて。。
これだ近ければ納得できるなー
Commented by あだっちゃん at 2007-12-30 07:34 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
カワアイサはパンを持っていけば、直ぐそばまで来ます。
ミコアイサは運次第。近くに来てくれると良いですね。
Commented by yuki at 2007-12-31 00:03 x
私の大好きなミコアイサがいたのね~♪
どれも可愛い~~(*^_^*)

Commented by あだっちゃん at 2007-12-31 09:22 x
yukiさん、おはようございます。
ミコアイサ、番でいましたよ。
静かに待ってればかなりそばまで来ますね。
多摩川のミコアイサもいるのを確認してきました。
此処は朝早くでないと駄目です。何処かへ飛んでいってしまうようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31