ベニマシコがいた

12月17日(月)朝6時24分初の陸羽東線で小牛田に出て、東北本線で新田駅に出ました。
これより早く着く電車がありません。
瀬峰駅近くで綺麗な日の出を見ました。伊豆沼から飛び立ったマガンが飛んでるのが見えました。
新田駅に降り立った頃、もう陽射しはありません。一瞬の晴れ間でした。此処は古川より雪が多いです。歩いて10分で伊豆沼に着きました。白鳥は数羽しか見えません。
鳴声を頼りに奥の方へ歩いて行きました。
突然、雉が出てきてビックリ。写真は撮れません。雉より先に気がつかないと駄目ですね。
蓮の枯れたのが多い所に白鳥が群れていました。
f0044056_11334349.jpg

赤い鳥、ベニマシコがいました。私に気がついているのに逃げません。あまり近付かないで、じっとしていました。とても良い子で、かなり近い所まで来てくれました。
番です。三脚がないのが惜しい。
f0044056_11362955.jpg

白鳥が3羽飛び立ちました。青空でないのが惜しいな~~。
f0044056_11374115.jpg

雪がちらついて来ました。空はどんよりしています。
野鳥観察所は今日は月曜日で休み。何処へ行けば野鳥が見られるか聞けずに残念。
望遠レンズを担いで歩いているのは私だけ、人も見ませんでした。
悪い乗り継ぎでやっと古川に帰ってきました。
午後3時頃、義兄が車で蕪栗沼まで連れて行ってもらった時、近くの田んぼでマガンを見ました。田んぼが真っ黒になるほど来ると言ってましたが、今日は少なかった。
f0044056_11433137.jpg


by ha128256ak | 2007-12-22 11:43 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2007-12-22 23:37 x
キレイなベニマシコですねー
色が鮮やか!
ガンも居て、行きたくなって来た。。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-23 09:32 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
このベニマシコはオオマシコかと思わせるほど真っ赤に見えました。
かなりの数もいて楽しませて貰いました。
雁は夕方にねぐらの伊豆沼に戻り、朝早く近郊の田んぼに飛び立ちます。
Commented by ijin7wth2 at 2007-12-25 12:47 x
今日は。

結婚式は勿論メイン・イヴェンとですが、
写真も同じ位の値打ちがありますね。

ベニマシコは綺麗な小鳥ですね。初めて見ました。
飛翔の白鳥も好いですね。
後方上の白鳥、姿も光った羽が目立ちます。

23日のノスリは怖い坊主にに見えます。
滅多に撮れない貴重な写真です。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-25 19:08 x
ijin7wth2 さん、こんばんは。
東北に行きますと白鳥は割りと見る事が出来るように感じます。
ベニマシコは綺麗な固体で埼玉辺りで見るのと色の濃さが違うように感じました。
ノスリは鷹の仲間では見る事の多い方だと思います。
ベニマシコ、ノスリに遇えてラッキーだったと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー