トモエガモ

友だちから教えて貰い、トモエガモを見てきました。
池の感じはこんな感じで、少し大きい池です。
f0044056_14353545.jpg

池に一番いるのはユリカモメです。
餌取でも一番強いです。
f0044056_14363939.jpg

池をゆっくり廻って、トモエガモを探しましたが、見つかりません。
三脚、望遠レンズの人を探しましたが、見つかりません。
もう1周して見つからなかったら帰ろうと思い、また周り出しました。
先ず、カメラマンを発見、その先にトモエガモがいました。
先客は地元の人で、今年初めてこの池にトモエガモが入ったそうです。
2羽いるそうですが、私は1羽しか確認出来ませんでした。
光線の具合で顔の緑のほっぺが見えました。
f0044056_14421442.jpg

泳いでくれたのは一瞬で直ぐまた石の影に隠れてしまいます。
警戒心が強く、人が餌を投げても酔ってきません。小型のかもです。
光線の具合では光らず地味なカモさんに見えます。
f0044056_14453751.jpg

かなり頻繁に餌をあげる人が来ます。
ユリカモメはデジ袋を持った人を追いかけるそうです。
f0044056_14471270.jpg

池の周りにはこんなに綺麗な紅葉もありました。
f0044056_1448236.jpg


by ha128256ak | 2007-12-06 14:48 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2007-12-06 21:55 x
袋やバックに手を掛けると、凄い勢いで来ますからね。(ユリカモメ)
トモエ見つかってよかったですね。
韓国?には数万羽居るそうですが、日本は少ないそうですね。(特に関東は)
Commented by naoko at 2007-12-06 22:43 x
池の周りの紅葉、綺麗ですね。まるで京都のようです。(笑)
あだっちゃん、諦めなくてよかったですねぇ、
トモエガモに会えて。
ユリカモメの整列、お行儀のよいカモなのかと思ったら、そうでもないんですね。
餌への執着、すごいなぁ~。
Commented by 闘将・N at 2007-12-06 22:48 x
あだっちゃん、今晩は。
トモエガモやユリカモメ素敵な出会いでしたね。大きな池から探
すのは結構大変ですよね。いくら特徴ある顔も、カモ達の中に入
ってしまうと、見つけるの大変です。日頃の行いが良いから、カメ
ラマンに出会ったんですね。良かったですね。
Commented by tomato at 2007-12-06 23:01 x
ユリカモメが虎視眈々と、餌をくれる人が来るのを待つ・・・・
なんか可笑しいですね。目つきがただ事ではない。
一瞬、善福寺公園の上池かと思いました。綺麗な池ですね・・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-12-06 23:03 x
こんばんはユリカモメ整列しているところを
角度を面白く 可愛く撮れてますね。

トモエガモさん 光があたると 綺麗な緑と
マルマルの大きな目ですね。

今日ニュースで メタボの渡り鳥が増えて春に
飛立つことができない鳥がいて熱い夏を日本でこして
弱ってしまうそうです。
NYでは餌をあげた人は11万円の罰金とか・・・(*^^*;)
Commented by あだっちゃん at 2007-12-07 08:46 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ユリカモメの食欲は凄いですね。
上野の池でもたくさんのユリカモメがいましたが、この池でも凄い数でした。
餌をあげに来る人が多いのにも驚きました。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-07 08:48 x
naokoさん、おはようございます。
紅葉が綺麗でした。
トモエガモに遇えて良かったです。
ユリカモメの数が多いのに驚きました。
カモより多かった。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-07 08:51 x
闘将・Nさん、おはようございます。
始めていくフィールドは土日に行った方が良いですね。
何とか遇えて良かったです。
池に紅葉が映っているのですが、其処まで来てくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-07 08:53 x
tomatoさん、おはようございます。
この池は善福寺公園に似た雰囲気でした。
こちらの池の方が少し大きい。
カモメ類の目は鋭いですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-07 08:58 x
わこさん、おはようございます。
メタボの鳥さんが出る。飛び立てない、悲劇ですね。
餌をやり過ぎなんですかね。
先日行った白鳥の管理地では、餌を与えるのは禁止されていました。管理して市が餌を与えていました。
バーターにも責任があるのかな。
写真を撮る為に餌付けしてる所もありますから。
トモエガモの顔が光線の関係で綺麗に見えた時は良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー