箱入り娘

先だって神代植物園で行われていた「セントポーリャ展」の写真です。
掲載がだいぶ遅くなって、もう終ってしまったかも知れません。

妻の友だちにセントポーリャの花が好きな人がいまして、お宅に伺った事がありますが、温室に入れて上から蛍光灯を照らして、育てていました。
箱入り娘で、自分の子供みたいにしていました。

神代植物園の展示も一鉢ずつ透明の円形のプラスチックケースに入れ、上からライトを照らしていました。
このライトが曲者でWBをどう設定しても花の色が表現出来ません。WBをオートにして、ピクチャースタイルをニュートタルに写して来ました。
カラー補正をして何とか見てきた色に近くなりました。
室内照明の色は難しい。
f0044056_9145225.jpg
f0044056_915495.jpg
f0044056_9151475.jpg
f0044056_9152949.jpg
f0044056_9154328.jpg


by ha128256ak | 2007-12-01 09:20 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by tomato at 2007-12-01 21:42 x
セントポーリアは、愛好家が多いですね。
花の種類も豊富だし。
室内で弱光のなか、なんでこんなに綺麗に咲くのか、
未だに不思議です・・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-12-01 22:26 x
こんばんは 色とりどりですね。

お花のすきな方は
子供のように育ててらっしゃるのでしょうね。

ランをそだてていた叔父もそうでした。

きのうの紅葉の深紅と きょうのパープルにピンク
やっぱり 綺麗な色元気がでます(*^-^*)

Commented by あだっちゃん at 2007-12-01 23:09 x
tomatoさん、こんばんは。
セントポーリャの花は綺麗ですね。
皆さん大事に育てていますね。
新しい花を作る人もかなりいるみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-01 23:11 x
わこさん、こんばんは。
花好き、動物好きの方、それぞれ我が子のように大切に育てていますね。
セントポーリャを色を出すのに苦労しました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー