ベニマシコがいた

京王線の上り一番電車に乗って、埼玉の自然公園に行ってきました。
家を出た時はまだ満月に近い月が煌々と輝いていました。日の出を見たのは戸田辺りです。
暖かく良いお天気で助かりました。
フィールドはもう薄っすらと霜がおりていました。あんまり鳥は出ませんでしたが、楽しんで来ました。
先ずシメが高い木の枝にいました。数はかなりいました。
f0044056_17104620.jpg

ホオジロが良い所に留まってくれました。かなりの時間いてくれました。
f0044056_1711526.jpg

何時もは藪の中にいるアオジが木に留まってくれました。
f0044056_17124541.jpg

変な鳥がいます。クイナだと思います。向こうも気がついて、これ以上出てくれません。
そのうち隠れてしまいました。
f0044056_1714286.jpg

カシラダカだと思うのですが、もろに逆光です。露出補正をプラスして写しましたが、駄目ですね。
f0044056_17155071.jpg

ジョウビタキの♂がサービスしてくれました。
これが今日一番の収穫。
f0044056_17165931.jpg

定連さんがベニマシコの鳴声だと言うので、付いて行きました。
1羽だけしかいませんでした。かなり距離があり、証拠写真です。
f0044056_17185585.jpg

木の高い所に百舌鳥がいました。
後はアオサギを写しただけです。
キクイタダキが昨日でた場所に2時間いましたが、来ませんでした。
f0044056_17204375.jpg


by ha128256ak | 2007-11-25 17:25 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by tomato at 2007-11-25 18:17 x
今更ながら、バードウォチングって奥が深いのですね。
きれいに写真が撮れれば、なおさら楽しい。
鳴き声を楽しみながら、自然を楽しみながら・・・・
善福寺公園にも、
カメラや双眼鏡を持った人がいっぱいいました。
気持ちのいい一日でしたね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-11-25 20:44 x
tomatoさん、こんばんは。
今日は暖かくて鳥撮りには最高の日でした。
もっと鳥が出てくれれば文句なしです。
楽しい1日を過ごしました。
Commented by ふん転菓子 at 2007-11-25 21:05 x
普通種が多かったようですが、ベニマシコも居たとは。
奥が深い場所ですね。
始発電車でしょうか?精力的に活動され素晴らしいですね。
私は車に慣れているので電車が乗れなくて。(汗)
Commented by naoko at 2007-11-25 21:50 x
伊豆も昨夜から満月?がとってもきれいでした。
朝早かったのですねー。
鳥さんの写真からも季節を感じます。
空気と空と・・・色が冬色になってきました。
木々にも寂しいくらい葉っぱがなくなってきちゃいましたね。
でも、そんな中今日はポカポカ、
鳥さんたちも日向ぼっこを楽しんでいるみたい♪

Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-11-25 22:27 x
こんばんは、朝早くからフィールドお疲れ様です。
鳥さんは 朝によくみつかるものなんですか?

沢山の出会いがありましたね=*^-^*=
ジョウビタキさんの♂は勿論
カシラダカさんの逆光も 頭の形が可愛くシルエットになって
いいお写真です(*^-゚)v 名前もすべて入っていて凄い
Thanks~です♪。
Commented by 闘将・N at 2007-11-25 22:43 x
あだっちゃん、今晩は。
多くの野鳥に出会いましたね。此処は、私が何時も行くフィールド
に環境が似ていますね。私が、先日行って出会えなかったクイナ
やベニマシコを撮影され、流石です。日頃の行いの差ですかね…
Commented by あだっちゃん at 2007-11-26 08:26 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
此処は割りと電車で行きやすい場所です。新宿から直通で最寄り駅に行かれ、バスも10分おきに出ています。
ベニマシコは12月中旬になれば数が増えるようですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-26 08:28 x
naokoさん、おはようございます。
朝早く、人が少ない時が鳥見のチャンスですね。
昨日は暖かで良い一日でした。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-26 08:30 x
わこさん、おはようございます。
お元気になられてようで何よりです。
ブログも拝見しました。
もう少し近い所に来てくれると良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-26 08:33 x
闘将・Nさん、おはようございます。
クイナ、もうチョッと出た時に遇えれば良かったですね。
仕方がないから、MFで目にピントを合わせました。
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー