コスズガモ

友だちからメールを戴き、コスズガモに会いに行きました。
この鳥は迷鳥として日本に来てしまったのですが、東京のこの池には3年続きに来てるそうです。
昨年も会いに行ったのですが、遠くにいて写真は撮れませんでした。
日中は晴れると言うので行ったのですが、12時過ぎに着いた時はまだ曇り空、目が綺麗に撮れません。1時半頃から薄日が射して来てお目めバッチリ撮れました。
カモに餌をあげる人、雀に餌をあげる人、皆さん癒されているんですね。
羽の内側が白い筋も特徴なのですが、羽を広げたシーンは私は見る事が出来ませんでした。
キンクロハジロとははっきりしてるのですが、一緒にいると見失う事がありました。
f0044056_17152999.jpg

f0044056_17163346.jpg


by ha128256ak | 2007-11-20 17:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by yoshikun3776 at 2007-11-20 18:26
この黒いの去年もそういえば井の頭公園にいました。
すごくキリッとしたかおなんですよねぇ。
やっぱりかもの口ばしって靴べらにみえちゃうなぁ^^
Commented by ふん転菓子 at 2007-11-20 20:09 x
野鳥は難しいなー
ぱっと見た瞬間キンクロと思いましたが、羽の感じがなんとなく違うような。。コスズガモですね。
先日スズガモを撮影しましたが、スズガモにはコの付くか桃居たのね。

ハクチョウ飛来地ではホオジロのオスの若が居てそれがメスに良く似ていますから間違えます。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-20 21:52 x
yoshikun、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
yoshikunが井の頭公園で見たのは、1枚目の右にいる、キンクロハジロだと思います。
コスズガモは日本にそうは来ません。珍鳥なんですよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-20 21:55 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ハイイロチュヒが見られて良かったですね。
今日、コスズガモを見てきました。
曇り空の時は目が輝きません。薄日が射して来て良かった。
白鳥飛来地、ホオジロガモ判らなかった。残念。
Commented by tomato at 2007-11-20 22:15 x
ついこの前、善福寺公園に、
カモに混じって変なのがいるなあ、と思ってみてました。
おそらく、キンクロハジロというやつなんですね。
今度注意してみてみます。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-21 06:31 x
tomatosだん、おはようございます。
キンクロハジロは色んな池にいます。
井の頭公園も多いです。井の頭公園のカモ、減って来ていますね。
淋しいですね。
Commented by ijin7wth2 at 2007-11-21 11:03 x
お早うございます。
鳥は好いですね。これからは渡り鳥が来て、チャンスですね。
見分けが付きませんが、
頭の格好と羽。それに目の色が若干違いますか?
教えてください。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-21 16:08 x
ijin7wth2さん、こんにちは。
コスズガモの特徴は背中からお腹にかけての縞模様だと思います。日本にはあまり来ないカモです。
固体が少ないから、皆さん撮影に来るんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー