トックリキワダの花

今日も良いお天気。
部屋にいるのが勿体無い。
午前中は墨絵のレッスン。今日の課題は「ヤマボウシ」ミズキ科の白い花です。
難しかったけど、気もそぞろ。
午後から社協に頼まれたオカリナのボラ演奏。
墨絵も一緒にやってる仲間から、サボって来なかったら村八分だぞと脅かされる。
小さな会場に40人以上の人で熱気で暑いくらい。演奏中にベストを脱ぐ。

神代植物園の温室の花です。
ふうこさんの写真展を見に行った時に写しました。
温室に入ったら、レンズが曇って、暫く写真が撮れません。
鉢植えの、トックリキワダの花が一輪だけ咲いていました。
優しいピンク色の花です。
f0044056_1845183.jpg

熱帯睡蓮も外から室内に戻って来ていました。
背景が黒に仕上がりました。
f0044056_18461352.jpg

南米チリの国花、ラパゲリア・ロセアがこれも一輪だけ下向きに咲いていました。
しゃがんで下から写しました。
和名はツバキカズラです。
f0044056_18483769.jpg

コウテイダリアも咲いていましたが、青空でないから映えません。
パンパスグラスを前景にして、黄葉したユリノキです。
これも青空が欲しいですね。
f0044056_1850183.jpg


by ha128256ak | 2007-11-15 18:50 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by tomato at 2007-11-15 20:54 x
善福寺公園の睡蓮は、浮葉も小さくなり、
来年までさようなら~、ってな感じです。
うちのヤマボウシ、
今年は比較的多くの花(ではありませんが)をつけてくれました。
雑木のなかでも好きな木の一つです。
今度、墨絵お見せ下さい・・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-11-15 21:16 x
tomatoさん、こんばんは。
善福寺公園も行ってみたいと思っていながら、なかなか時間が取れません。
明日も良いお天気、男の料理で当番です。サボれない。
ヤマボウシの花、4弁でユニークな花ですよね。
墨絵は今日、忙しくて写真が撮れませんでした。
Commented by naoko at 2007-11-15 23:28 x
サボリ魔のあだっちゃん(ごめんなさいねー)こんばんは~。
お天気いいと忙しいですもんね。
今日はオカリナのボラ演奏だったのですね、暖かくて11月半ばであることを忘れてしまうくらいでした。
明日から冷えるみたいですよ、気をつけましょう。

トックリキワダって・・・あのぉ。。徳利からきているのですか?
Commented by あだっちゃん at 2007-11-16 07:53 x
naokoさん、おはようございます。
サボり魔なんですね。
お天気が良いと遊びに行ってしまいます。
墨絵、男の料理はかなりサボりました。
トックリキワダは木肌が徳利に似てるかららしい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー