白鳥の里

荒川上流、埼玉県北部の白鳥の飛来地の事は前から知っていました。
かなり遠いので行くのを躊躇していましたが、今日行ってきました。
南武線下りの一番電車に乗って、電車を乗り継ぎ、白鳥飛来地の下車駅に来ました。
バスはありません。此処から延々5キロも約10キロの荷物を持って、道を聞きながら歩き、やっとこさ、目的地に着きました。
今日は白鳥27羽確認されているそうです。
カモの群れに混じってコハクチョウがいました。
f0044056_18301778.jpg

川の上をコハクチョウが飛んでくれました。
f0044056_18312799.jpg

10時と15時に役所の係りの人が餌をあげます。
穀物の粒と食パンの耳を切ったものです。
カモも白鳥も係りの人が来ると大騒ぎになりました。
カモの方がお行儀が悪いですね。
f0044056_18344049.jpg

コハクチョウも首を長くして餌を待ってます。
f0044056_18353934.jpg

帰りも同じ道を歩いて帰ってきました。
カモを襲うオオタカを待ちたかったのですが、また5キロ荷物を背負って歩くと思うと早く切り上げました。

by ha128256ak | 2007-11-13 18:38 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ijin7wth2 at 2007-11-13 22:00 x
今晩は。
昭和記念公園の紅葉は一層に進みましたね。
日本庭園の窓越しの紅は紅葉でしょうか。

荒川上流の白鳥はもう、飛来して居るのですね。
一度行った場所です。私も行きたい思いが強くなりました。
しかし、順序からすれば、こちらはまだ先でも好いかとも。
白鳥は綺麗ですね。私は飛翔を撮っていません。
Commented by 闘将・N at 2007-11-13 22:38 x
あだっちゃん、今晩は。
お疲れ様でした。私が仕事でなければ案内できたのですが…申し訳ありませんでした。そして写真展まで寄って頂き、感謝しています。こんな撮り方もあるんですね。私は望遠で切り取っていますので私の画像は淋しい写真ばかりです。…反省
Commented by tomato at 2007-11-13 22:49 x
白鳥の飛翔、見事ですね。
埼玉の荒川の上流、行ったことがありますが、
白鳥飛来の季節ではなかったので残念です。
善福寺公園にも、また来るといいなあ。
Commented by naoko at 2007-11-14 00:16 x
「此処から延々5キロも約10キロの荷物を持って・・・」
あだっちゃん、白鳥の追っかけって大変なんですね。お疲れ様でした。
でも素敵なコハクチョウに出会え、飛翔まで撮れたんですもの、
よかったですね。
大きな体でカッコよく飛べるものですねー。
真っ青な空と白い羽が美しい!
口ばし?の黄色もオシャレです。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-14 06:41 x
ijin7wth2 さん、おはようございます。
昭和記念公園、日本庭園の紅葉は今がピークだと思います。
私が行った時は、陽射しもあり輝いていました。
白鳥の飛来地は3月末まで見る事が出来るようです。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-14 06:46 x
闘将・Nさん、おはようございます。
駅からはかなり距離がありましたが、素晴らしい環境の所に白鳥がいますね。水がとっても綺麗でした。
遠くに両神山も見えました。
熊谷から来ていた常連さんに色々教えて貰いました。
写真展素晴らしいですね。
クロジが地味な鳥ですが素晴らしい写真です。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-14 06:48 x
tomatoさん、おはようございます。
白鳥は10月末から3月末と書かれていました。
オオタカが此処で狩をするようです。
善福寺公園にコハクチョウが来た時、私も行きましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-14 06:52 x
naokoさん、おはようございます。
昨日は山のトレーニングも兼ねていました。
白鳥は飛んでるスピードがそう速くないので何とか撮れましたが、ピンボケもたくさんありました。
お天気が良かったから、白鳥が引き立ちましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー