菊とバラ

新宿御苑の菊花壇展を見て来ました。
11月1日から15日まで開催されています。11月3日に見てきました。
新宿御苑の菊は皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ菊花壇展だそうです。
花の種類ごとに花壇が作られていました。
懸崖作り花壇の菊はまだ少ししか咲いていませんでしたが、他は綺麗に咲いていました。
大きな花の菊の方が見応えもあり綺麗でした。
毎年見に行ってますが、並べ方を含めて変っていません。
これが伝統なんでしょうか。
f0044056_16564046.jpg
f0044056_16565789.jpg
f0044056_16571181.jpg
f0044056_16572655.jpg
f0044056_16574184.jpg
f0044056_16575716.jpg
f0044056_1658118.jpg

フランス式整形庭園のバラがまだ綺麗でした。
花はそう多くはありませんが、綺麗なバラもありました。
f0044056_1703728.jpg
f0044056_1704948.jpg


by ha128256ak | 2007-11-05 17:01 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2007-11-05 21:30 x
そうか、菊祭りがありましたね、風物詩のひとつとして。
トップの花も菊なんでしょうか。咲きかけということかな。
菊人形が怖くて泣いたことがあります。
今でもちょっと怖い。横溝正史の世界・・・・
Commented by 闘将・N at 2007-11-05 22:28 x
あだっちゃん、今晩は。
ドコモビルが見えたので、直ぐに新宿御苑と分かりました。内藤家の庭園ですね。見事な菊ですね。初めて見る物ばかりです。ピンクのバラも素敵ですね。
Commented by naoko at 2007-11-05 22:59 x
私も小さい頃、親に連れられて菊人形を見に行ったことがありましたが・・・
ちっとも楽しくありませんでした。
今なら少しは楽しめるでしょうか。
丹精込めて咲かせた菊、並んだ菊、見事ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-06 06:54 x
tomatoさん、おはようございます。
Topの菊は嵯峨菊で、もう開花の状態です。菊にはご当所菊が多く、嵯峨菊の他、肥後菊、江戸菊、伊勢菊などもあります。
横溝正史、懐かしいですね。怪人二十面相に夢中になった時がありました。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-06 06:57 x
闘将・Nさん、おはようございます。
新宿御苑の菊花壇は、皇室ゆかりの菊だそうです。
ユリノキや銀杏の黄葉はまだでした。
東京には昔の大名の庭園が多くて良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-06 07:00 x
naokoさん、おはようございます。
小さい時は、何か見てもちっとも面白くありませんね。
何かを食べた、この事の方が覚えているもんです。
特にnaokoさんは、そうだったと思いますよ。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-11-06 08:25 x
おはようございます
菊の時期の到来ですね。 昔よく 枚方菊人形などなど 行きました。
見事なものばかりですね
いろいろな種類があるのですね
菊の下に土台がありますね~初めてみました

大きな菊 圧巻 綺麗にならんでいますね

秋薔薇も 春より 華やかさには欠けますが 色が綺麗です
(*^-゚)v
Commented by あだっちゃん at 2007-11-06 19:33 x
わこさん、こんばんは。
枚方の菊人形見に行った事があります。
昔、3年ぐらい大阪にいた事があります。
菊の下に板を敷くのは管物の菊だけですね。
バラもまだ綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー