早朝探鳥会

今日は昭和記念公園が無料で開放される日です。
事前に申し込みをした人が、7時半から9時半までの早朝探鳥会に参加しました。
約100名ぐらいが参加したと思います。
私は友だちのyukiさんと一緒に参加しました。
昭和記念公園野鳥ボランティア、日本野鳥の会奥多摩支部の方が案内とサポートをして下さりました。
開園前より多くの野鳥を見る事が出来ました。8班に分かれて探鳥に出掛けました。
私たちのグループは29種の野鳥の姿と鳴声を確認しました。
一瞬ですがオオタカ、ツミも見る事も出来ました。
写真が撮れたのはもっと少ない。遠過ぎて駄目なのが多かったです。
セグロセキレイが2羽いました。ハクセキレイの写真は撮れました。キセキレイは見えただけ。
f0044056_15545866.jpg

キビタキの♀が数羽飛んでます。
そのうち見通しの良い所に来てくれました。今日の一番の収穫です。
残念ながら♂は見る事が出来ませんでした。
f0044056_15572697.jpg

シジュウカラです。逆光で露出補正を+しましたが、色が出ません。
f0044056_15584387.jpg

カワラヒワです。これも逆光です。
f0044056_15593353.jpg

他の班ではカワセミやエゾビタキを見たそうです。
エゾビタキ、見たかった。
望遠レンズでみたコスモスの丘のコスモスです。
カメラがもう一台持っていれば、誰もいないコスモスの丘を撮れたのに残念。
f0044056_1622848.jpg


by ha128256ak | 2007-10-14 16:03 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by yuki at 2007-10-14 20:11 x
あだっちゃん、今日はお世話になりました~
楽しい探鳥会でしたね
色々な鳥を見ることができて参加して本当に良かったです
ありがとうございました。
鳥さん綺麗に撮れましたね~(*^_^*)
Commented by あだっちゃん at 2007-10-14 21:08 x
yukiさん、こんばんは。
今日はこちらこそお世話になりました。
キビタキの♂に遇いたかったですね。
満開のコスモスも楽しめましたが、青空が欲しかったですね。
昼飯まで付き合って下さり、楽しかったです。
今度は満開のイエローキャンパスを一緒に撮りに行きたいですね。
Commented by 闘将・N at 2007-10-14 22:17 x
あだっちゃん、今晩は。
昭和記念公園良いところですよね。以前、バーベーキューをやったことを思い出しました。4年前になりますが、そこにはオオタカが営巣していました。広い公園なので野鳥の宝庫かも知れませんね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-14 23:06 x
こんばんは、
これこそ野鳥の宝石箱ですね。
バックが緑のキビタキさん綺麗ですね。

たくさんの鳥さんと出逢えた 早起きの得ですね。

コスモスの白のピントがあって、うしろの
ピンクがとっても綺麗
バックも大事ですね(*^-^*)。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-15 05:25 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昭和記念公園は以前より鳥が少なくなったように感じます。
昨日は開園前でかなりの鳥を見る事が出来ましたが、9時半の開園時間ではなかなか難しくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-15 05:28 x
わこさん、おはようございます。
早朝だったから良かったです。オオタカはほんの一瞬でした。
鳥を止めて、コスモスの丘で誰もいない時の写真を撮りたかったです。
Commented by ふん転菓子 at 2007-10-15 09:13 x
鳥の名前が解からない私が参加するには、とても良いイベントですね。
近所の公園でも同じようなイベントが良くありますが、参加した事が無い。
鳥の撮影現場に行くと、皆さんご存知の方が多く毎回教えていただいています。

ここはイルミネーションで一度行ったことがあります。
大きすぎて良く解からなくなるほどですね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-10-15 15:26
なかなか写真も逆光とかあるから大変ですよねぇ、相手は鳥だし^^
人間なら「そっち行って」って言えるケド^^
キビタキかわいいです♪
Commented by あだっちゃん at 2007-10-15 21:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
探鳥会に参加したの初めてです。
やはりたくさんの目で鳥を探すんですね。
野鳥の会の人が双眼鏡でセットして皆さんに見せてくれました。
鳥の名前を覚えるのには良いですね。
いそうな所に連れて行ってくれるのも良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-15 21:15 x
yoshikun、こんばんは。
鳥は逆光で普通に写すとシルエットにしか撮れません。
露出補正をかなりプラスにして写しました。
キビタキ、可愛かったです。
オスにも遇いたかった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー