人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワウとサギしかいません

金木犀の花がやっと咲き出してきました。
昨年、木をだいぶいじめて切ったので、今年は花が咲かないかなと思っていましたが、咲いてくれました。
今年は咲くのがかなり遅いです。我が家だけかと思ったら、何処も遅いです。
漸く、歩いていても金木犀の香が漂って来るようになりました。
金木犀でトイレの芳香剤しか連想できない人は嫌いです。
カワウとサギしかいません_f0044056_1413963.jpg


多摩川にだいぶ野鳥が戻って来ました。
目に付くのはカワウとサギばかりです。
上河原堰堤の建物の屋根にカワウとアオサギがのってます。
カワウとサギしかいません_f0044056_14152222.jpg

カモメが1羽飛んでいました。
カワウとサギしかいません_f0044056_14161433.jpg

堰堤の下にたむろしてるサギ。
カワウとサギしかいません_f0044056_1417116.jpg

テトラポットにそばにいたアオサギの若鳥、1羽だけ群れと離れています。
カワウとサギしかいません_f0044056_14182498.jpg

堰堤下の流れのそばでたむろしてるカワウ、釣り人に嫌われています。
カワウとサギしかいません_f0044056_14194441.jpg

カイツブリがいました。此処のは直ぐに遠くへ行きます。
カワウとサギしかいません_f0044056_14204993.jpg

カンムリカイツブリが確認出来ました。
釣り人がいるから岸からかなり離れた所にいて、証拠写真も撮れません。
鴨はまだカルガモしか見る事が出来ません。

by ha128256ak | 2007-10-09 14:24 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 竹爺 at 2007-10-09 17:29 x
こちらのブログを開いたら金木犀の画像が出ていたので
自宅の庭に出て見たら家の金木犀も咲いて芳香を放っていました。
先日の彼岸花のオンパレードも終わってコスモス・バラの季節に
為りましたね。
あだっちゃんちの近くの多摩川は随分川鳥が集まりますね。
愛鳥家が多いからですからね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-10-09 17:31 x
そろそろ、ノビタキとか居るのではないでしょうか。
この堰堤の近くなのかな。某プロのカメラマンが、コアジサシの撮影をしてそれがネットで公開されています。
その写真を見てからコアジサシが大好きになりましたよ。

金木犀には、銀木犀もありますね。
今自宅の駐車場で物凄く香っています。
Commented by 闘将・N at 2007-10-09 19:39 x
あだっちゃん、今晩は。
キンモクセイは我が家の玄関にもあります。甘い香りが心地よいですね。あだっちゃんが撮影された花をよく見ると美しいですね。改めで我が家のキンモクセイを見ることにします。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-09 23:21 x
あだっちゃんの記事もキンモクセイをアップされている
一緒です。
ほんとうに いい香りですね。
そういえばお蕎麦屋さんでハーブティーをトイレの芳香剤と
お店で さんざんいう人がいました 笑。

キンモクセイこれから 通勤道を楽しませてくれます。

電灯にとまっているアオサギ なんか後ろからみたら
羽のマントをしているよう 若鳥はほっそりと ういういしいですね。
Commented by naoko at 2007-10-10 00:02 x
季節を感じる花の匂い、No.1はキンモクセイだと思います。
と言うか、私の中ではそう。
道を歩いていてどこからともなくただようこの香りに、ふと足を止め・・・
今年もそんな季節になったことを知ります。
昨日、雨の匂いに混ざったキンモクセイの香り、美しく感じました。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-10 07:12 x
竹爺さん、おはようございます。
彼岸花が終わり、コスモスとバラの季節になりましたね。
金木犀の香を楽しみながら、PCで遊んでます。
多摩川はコンクリート護岸になってしまい、鳥の種類も数も減りましたね。
ほんとにカワウとサギしかいません。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-10 07:16 x
コアジサシが営巣したのは我が家から1.5キロぐらいの上流です。
だいぶ楽しませて貰いました。コチドリも営巣していました。
香は弱いけど、ギンモクセイの香の方が好きですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-10 07:18 x
闘将・Nさん、おはようございます。
朝陽に輝くサシバ、綺麗ですね。次の写真が楽しみです。
金木犀の香、秋を感じます。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-10 07:20 x
わこさん、おはようございます。
金木犀がやっと咲き出しましたね。半月ぐらい遅れたでしょうか。
我が家の近くの多摩川はカワウとサギしかいなくて、淋しいです。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-10 07:22 x
naokoさん、おはようございます。
芸術の秋、今は何を焼いているんですか。
金木犀の香、街を歩いてて、ほのかに漂って来るのが良いですね。
秋の深まりを感じます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー