人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタカ

朝7時半に家を出ました。天気予報は午前中は曇りで、雨が降るのは夕方とまだテレビで確認したばかりです。
埼京線に乗ったら傘を差してる人が見えます。
フィールドに着いたら小雨です。
今日はヨタカを撮りに来ました。
タカ科タカ目のオオタカ、ツミ、サシバ、トビなどとは違い、ヨタカ科ヨタカ目です。
日本には夏鳥としてやって来て、標高2,000mぐらいの所で繁殖し、これから南方に帰る途中に公園に来たらしい。昨年も同じ所に来たと言ってました。
公園の通り道で、ヨタカが見える所は限られていて、10人ぐらいしか写真は撮れません。
私が着いた時はもう塞がっていて、場所がありません。
顔見知りの方がいて、前で数枚写真を撮らせて貰いました。
夜行性の鳥ですから、昼間は寝ています。それでもたまに目を開けるのを皆さん待っています。
場所が空きそうも無いので、諦めました。前で写真を撮らせて戴き、ありがとうございました。
16枚写しましたが、みな同じ写真です。
それでも初見、初撮りですから、嬉しいです。
ヨタカ_f0044056_1549355.jpg

公園には秋の花、ツリフネソウ、ミゾソバが咲いていました。
今日はレンズは400mmしかないので、これで写しました。
ヨタカ_f0044056_15504429.jpg
ヨタカ_f0044056_15505928.jpg
ヨタカ_f0044056_1551996.jpg


by ha128256ak | 2007-10-01 15:51 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2007-10-01 19:33 x
あだっちゃん、今晩は。
雨の中、お疲れ様でした。私は昼から行きましたが20人位の
人がいて撮影していました。下に屈んだりしたりしてポイントを
探すと葉と葉の間にどうにか撮せる場所があり何枚か写つす
ことができました。早めに帰られたのですね。
Commented by naoko at 2007-10-01 23:14 x
ヨタカの記念すべき初撮りですね~♪
撮ることができてよかったですねっ。私ももちろん初めて見ました。
しかし、鳥さんを撮るにはまず場所取りなのですねー。
秋雨に濡れたお花もちょっと寒そう。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-02 00:01 x
こんばんは、初見なんて感激ですね。
それも綺麗に写真におさめることができて

出かけたかいがありましたね(*^ー゜)b 。

お花 どれも綺麗な色ですね♪(*⌒ー⌒)o。お名前もよく知っておられるので

いつも感心と 助けられています(*_ _)ペコッ
Commented by あだっちゃん at 2007-10-02 08:02 x
闘将・Nさん、おはよういございます。
お陰さまで何とかヨタカを見ることが出来ました。
かなり保護色で目を離すと判らなくなりますね。アオシギほどではないですが、凄いと思いました。
雨も降っていたので、早めに帰りました。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-02 08:06 x
naokoさん、おはようございます。
そうなんです。場所の確保が大変です。皆さん朝早く車で来るので、一番電車で行っても間に合わない事も多いです。
この点海鳥は広いので誰でも撮る事が出来ます。
一面のツリフネソウは綺麗でした。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-02 08:08 x
わこさん、おはようございます。
ヨタカが見れたので満足しています。
ツリフネソウはマクロレンズを持っていけばもう少し綺麗に撮れたと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2007-10-02 23:54 x
実はその日の午後行きました!
闘将さんも居て大助かり。時間を空けて撮影しても全て連射に見える位動きませんからね。

そして、さすが40D。
全体的に20Dに比べ解像度などが繊細と言うかはっきりしています。
さすが評判高いだけあります。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-03 07:12 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
雨で写真を撮る場所も無いので、チョッとだけ、先客の前に出させて貰って、帰ってきました。
もうそろそろいなくなりそうですね。
40Dは20Dに比べて使いやすいし、色が綺麗になりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー