多摩川土手のツルボ

多摩川の土手に咲いてるツルボが満開になりました。
40Dにマクロレンズを付けてお散歩です。
土手一面に咲いてるのではなく、飛び飛びに固まって咲いていて、大きい群落から小さな群落まで様々です。
f0044056_13413529.jpg

土手をジョギングしてる人、サイクリングしてる人はツルボがこんなに綺麗に咲いているのに気が付きません。
f0044056_13425793.jpg
f0044056_13431999.jpg
f0044056_13433985.jpg
f0044056_1343548.jpg

多摩川の水嵩はだいぶ減りました。でも水はまだ濁っています。
川辺にはダイサギ、アオサギ、コサギの姿を見る事が出来ます。
今まで気付かなかった百舌鳥の鳴声が良く聞こえます。
ツルボにベニシジミ蝶がいました。今日は綺麗に撮れました。
f0044056_1347217.jpg
f0044056_13473434.jpg

土手に自生してる彼岸花も咲きだしました。
皆さんも多摩川の土手をゆっくり歩いてみては、如何ですか。
f0044056_1349532.jpg


by ha128256ak | 2007-09-19 13:53 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by こころ at 2007-09-19 22:19 x
こんばんは~。

こんなにきれいに咲いているのですね。何処辺りなのかな。
この3連休は多摩川沿いは走りませんでした。
もうちょっと涼しくなったらまた行きたいなぁ・・・・。
とにかく自転車には暑すぎる気候でした(笑)。
Commented by naoko at 2007-09-19 22:22 x
あだっちゃん、こんばんは。
土手にいろいろな花が咲き始めましたね。
紫いろが一面綺麗ですねー、ツルボ。ベニシジミとの色合い、素晴らしいマッチングです。
カメラ慣れてきましたか?
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-19 22:58 x
こんばんツルボ 蘭のように綺麗ですね。
マクロレンズ 流石です あだっちゃん(ノ^0^)ノノ

ベニシジミ最高です。パープルとオレンジ鮮やかで、
気品を漂わせる姿とくに 触覚と目が好きです。

多摩川先日増水したのに、美しいですね。

写真を撮りたいと
意欲がわく面々でした~有難う~♪(*ё_ё*)
Commented by あだっちゃん at 2007-09-20 06:46 x
こころさん、おはようございます。
此処は中野島から登戸にかけての多摩川の土手です。
ツルボ綺麗でしょう。
29日は調布の花火大会です。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-20 06:50 x
naokoさん、おはようございます。
ツルボ、かなり群生していて綺麗でした。
良く見ると、色の濃さ、茎の長さなどかなり違いますね。
ベニシジミがいてラッキーでした。
カメラは慣れるのに1年ぐらい掛りますね。私は不器用なんですよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-20 06:53 x
わこさん、おはようございます。
今度のカメラはモニターが大きいので、助かります。
ツルボ、ベニソジミ、ヒガンバナに遇えて良かったです。
多摩川は水嵩は減りましたが、流れの勢いは強いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー