ハツユキソウ

今日は午後から雨が降るという天気予報で、出掛けるのを止めましたが、雲が少し増えたけど雨が降りそうもありません。
お風呂とトイレの水周りの配管を蓋を開けて、水を流して掃除をしました。
たいして汚れてはいませんでしたが、配管の隙間から木の根が伸びているのに驚きました。
ハサミで切りましたが、握りこぶしぐらいの大きさがありました。

マクロレンズを付けてお散歩をしました。
我が家のポーチュラカです。暑いから元気です。
f0044056_1522627.jpg

チャベネセセリが来ました。
お目めにピントを合わせてパチリ。F値2.8だと後はボケます。
これ以上近付くと蝶は逃げます。
f0044056_1543739.jpg

ニラの花に今日はシジミチョウだけでした。
f0044056_1552912.jpg

ピンクのアザミの花にヒメアカタテハが来ました。
ツマグロヒョウモンより綺麗です。
f0044056_1564912.jpg
f0044056_157030.jpg

ハツユキソウの白さが増してきました。
雪が降ったように感じますね。
f0044056_158134.jpg
f0044056_158918.jpg


by ha128256ak | 2007-09-09 15:08 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by naoko at 2007-09-09 18:41 x
天気予報、大ハズレでしたよねー。お出かけしなかったんですね。。
大掃除、それはお疲れさまでした。木の根、すごい生命力。
とっても暑い日でした。
花と蝶、元気ですね。
ハツユキソウって言うのですね、あ~ちょっと涼しく感じます♪
Commented by yoshikun3776 at 2007-09-09 23:50
初雪草は涼しげでいいですねぇ^^
蝶も写真で見るならかわいいですよねぇ^^
標本も飛ばないから大丈夫な私^^
ストロー使って飲んでる姿いいですねぇ♪
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-10 00:06 x
こんばんは、ハツユキソウ名のとおり綺麗ですね。
ヒメアカタテハほんとに綺麗な蝶です。

チャベネセセリのお目目も大きいですね。

ポーチュラカがあるのですか?
日中は元気ですよね。夕方は朝とは違い
しぼんで休んでますね。

すてきな写真の数々 =*^-^*=♪Thanks!
Commented by あだっちゃん at 2007-09-10 07:08 x
naokoさん、おはようございます。
天気予報が外れて残念でしたが、たまには家の用事をしないといけないから、終わって良かったです。
ハツユキソウ、綺麗ですよね。
庭に植えてみたら。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-10 07:10 x
yoshikun、おはようございます。
ハツユキソウ、涼しげですよね。
チョウの写真を撮るのも楽しいです。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-10 07:14 x
わこさん、おはようございます。
ハツユキソウは涼しげで好きな花です。
ヒメアカタテハはツマグロヒョウモンより数はだいぶ少ないですね。
今年は暑いから、ポーチュラカ、千日紅、四季咲きベゴニアもみな元気です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー