人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小宮公園

小宮公園は京王八王子駅からバスを5~6分乗って、八王子郵便局で降りて、700mぐらい歩いた所にあります。
今年の初め、此処にキレンジャクが入りましたが、来ませんでした。
冬には野鳥の多い所と聞いており、偵察も兼ねて来てみました。
クヌギやナラなどの落葉樹の雑木林の公園で、遊歩道には鳥の名前が付いています。
小宮公園_f0044056_17252630.jpg

最初に管理事務所に行って見ました。
動物や鳥の標本がありました。
これだけがガラスに入っていないものです。
ヤマドリだと思います。
小宮公園_f0044056_1727416.jpg

此処でナンバンギセルの咲いてる所を教えて貰いましたが、いかにも小さいので、写真は撮ってきましたが、掲載は止めます。
ツルボが群生していて綺麗でした。
小宮公園_f0044056_1730181.jpg

近くに畑があり、隅にあったオオケタデが綺麗でした。
小宮公園_f0044056_17311712.jpg

遊歩道に入ってみました。
シソ科の花が咲いています。
小宮公園_f0044056_17322446.jpg

雑木林の中はカメラはかなり暗く感じているようです。
ISO1,600にセットしました。
オトコエシの花です。黄色いのがオミナエシですが、ありませんでした。
小宮公園_f0044056_17343438.jpg

カタツムシを見つけました。
ISO3,200で撮っても暗いです。フラッシュを使いました。
小宮公園_f0044056_1736418.jpg

公園内で絵を描いてる人がかなりいました。
このキノコ、食べられそうな感じですね。
取ってきませんよ。
小宮公園_f0044056_17374177.jpg

キンミズヒキ、フラッシュなしで写しました。暗いです。
ノイズが取りきれませんでした。
小宮公園_f0044056_1739538.jpg

弁天池のそばにアカトンボがいました。
此処は公園には含まれていないようで、立ち入り禁止されていました。
小宮公園_f0044056_17404985.jpg

ヒガンバナが数本咲いていました。今年の初見です。
もう直ぐ御彼岸ですね。
小宮公園_f0044056_17415565.jpg

黒と白のツートンカラーの蝶がいました。
冬になったら鳥撮りに来てみたい公園です。
小宮公園_f0044056_17435080.jpg


by ha128256ak | 2007-09-08 17:44 | 花の写真 | Comments(9)
Commented by 闘将・N at 2007-09-08 19:17 x
あだっちゃん、今晩は。
小宮公園は冬にお邪魔しました。北島○○の家が直ぐ近くにあるんですね。2枚目の写真はコウライキジのようです。間違っていたらゴメンナサイ(^^;)美しい花も何故か秋色に染まって見えます。もうヒガンバナの季節なんですね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-09-08 22:05
剥製でしたか^^立派ですね。え^^
それにしても秋の花?沢山ありますねぇ^^
しかもどれも派手ではないって所が秋って感じ^^
カタツムリ久々みました。
Commented by naoko at 2007-09-08 22:43 x
あだっちゃん、探検も兼ねて、とは。冬のための準備がもう始まっているんですね。
冬、ここで野鳥に会えるといいですね。
秋は何だか赤っぽい。木々の葉っぱも赤になったり・・・赤いお花たちも。
彼岸花、もう咲き始めているんですねー。私はここで初見です!
キノコ、美味しそうです。こんなにあったら・・・どうやって食べよう。
でも、キノコは怖いですもんね、やっぱりやめておきますね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-09 07:23 x
闘将・Nさん、おはようございます。
鳥の名前を教えて戴き、ありがとうございます。
闘将・Nさんも行った公園なら、野鳥もいそうですね。
もう直ぐ、巾着田のヒガンバナが見られますね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-09 07:26 x
yoshikun、おはようございます。
秋の花、もう少しあるかと思っていました。
台風で、ドングリがいっぱい落ちていました。
木が繁ってる雑木林の中は、レンズはかなり暗く感じたようです。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-09 07:29 x
naokoさん、おはようございます。
車がないもんで、なるべくアクセスの良い所を探しています。
しらない所に行くのも好きだしね。
キノコ、美味しそうでしたが、怖いからね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-09 08:01 x
おはようございます。
小宮公園これからも楽しみですね。

遊歩道はまだ緑が多いですが
お花たちはもう 秋を感じますね。
オオケタデの色は大好きです。

オミナエシ先日撮れたので変わりに^^アップしようかな
パソコンで調べた花があったり 撮った花がパソコンの花図鑑にあったりすると
嬉しくなります。

キンミズヒキも可愛いですね。
赤とんぼ
彼岸花
Commented by わこ at 2007-09-09 08:08 x
エンターをおしてしまいました。
続き ~ 台風一過もう秋ですね、☆(*^-゚)v
Commented by あだっちゃん at 2007-09-09 13:31 x
わこさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続いていますが、自然は秋の気配ですね。
この時期は疲れが取れ難いので、多少自重しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー