キバナコスモスと蝶

先日の日曜日、秋の山野草の写真を撮りに、調布の野草園に行きました。
何と日曜休みです。いくら調布市の職員がやってるからといって、土日休みとは。
我が家から自転車で1時間も掛ったんです。
キバナコスモスに蝶が来るのでしばらく遊んでいました。
これはチャバネセセリかな。
f0044056_14563177.jpg

ツマグロヒョウモンです。南方の蝶ですが温暖化の影響ですかね。
f0044056_14574622.jpg
f0044056_145812.jpg

アゲハチョウです。絞り優先で写していたら、スローシャッターのようでした。
羽の動いてる感じが出て、ラッキー。
f0044056_14594068.jpg

これは何だ。蜂の仲間でしょうか。
f0044056_1504297.jpg

これは蜂の仲間ですよね。それともアブか。
f0044056_1514236.jpg

アゲハチョウですが、前のと模様が少し違います。
これは1/320秒で写しました。
アオスジアゲハ、クロアゲハが来るのを待ちましたが、来ませんでした。
f0044056_15346100.jpg


by ha128256ak | 2007-09-05 15:04 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2007-09-05 18:00 x
何とも美しい取り合わせですねー。じっと見入ってしまいました♪
花と蝶、そんな歌もありましたっけ(古い~笑)
永遠の素晴らしきツーショットかと思います。

それにしても、土・日曜日が休みだなんてヒドイ、やる気なしですね。
Commented by 闘将・N at 2007-09-05 22:58 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい昆虫たちの素敵な写真ですね。5枚目はスズメガの仲間でオオスカシバかな…6枚目はハナアブと思ったのですがクマバチで良いかも?蝶以外は自信がありません(^^;)4枚目の写真の蝶はキアゲハですね。どれも綺麗で図鑑を見ているようです。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-06 06:20 x
naokoさん、おはよういございます。
花と蝶、永遠のツーショットですか。そうかも知れませんね。
私は平日に行けば良いのだけど、お勤めの人の為に土日のどちらかぐらい開園して欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-06 06:22 x
闘将・Nさん、おはようございます。
蝶や虫の名前も詳しいですね。
どうもありがとうございます。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-06 07:54 x
おはようございます
素敵な蝶さんが満載 ツマグロヒョウモンもいます(笑)

本当に綺麗ですね、
スローシャッタで 羽が動いている様子もありなんですね
つい 羽もくっきりと 初心者は思ってしまいがちです

おっしゃっていた コスモスの時期
雨のコスモス楽しみです。こちらはまだまだ

台風お気をつけくださいませ。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-06 13:56 x
わこさん、こんにちは。
スローシャッターを切るのは勇気がいるんですね。
ぶれやすいですから、三脚がない時はダメモトで写しています。
今晩から明日未明に掛けて台風が直撃しそうです。
今は蒸し暑くて、クーラーを掛けています。
Commented by yoshikun3776 at 2007-09-06 15:06
いいなぁ、私も虫たちをこんな風に撮って見たいよぉ^0^
羽がきれいにみえますねぇ。
どちらも嫌いな虫だけどこういう風に見るのはいいですねぇ^^
Commented by あだっちゃん at 2007-09-06 15:47 x
yoshikun、こんにちは。
虫は綺麗なんだ。
私も蝶やトンボは平気だけど、カマキリは苦手、蛇も嫌い。
釣りに行った時、餌はだんさんに付けて貰うの。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー