オニバス

8月27日の夜に山陰から帰って来てから、今日久し振りに写真を撮りました。
写真の整理に追われていたのと、お天気がずっと悪かったですね。
8月28日から山陰はずっと雨のようでしたね。
なんかついてる感じがしました。
この間やった事は、雨の合い間をみて、畑に行き野菜を抜いて整理し、支柱などを家に持ち帰り、畑を返した事。
昨日、午後からオカリナの合同練習に行った事ぐらい。

まだ天橋立の写真が残っているのですが、今日神代植物園に行ってきたので、花の写真を咲きに掲載します。
正門を入って直ぐにオニバスが展示されていました。
これは絶滅危惧種です。
f0044056_16594980.jpg

ナンバンキセルが咲いてると言うので、ボランティアガイドさんに場所を教えて貰いました。
毎年、同じ所には咲かないそうです。
今年のは少し小さい。
f0044056_172959.jpg

ディゴの赤い花、綺麗ですね。良く目立ちます。
f0044056_173770.jpg

アマリリスが咲いていました。ラベルにもアマリリスと書かれていました。
f0044056_1741964.jpg

カリガネソウが咲き出しました。
まだこれから盛りになります。雁が飛んでるように見えますか。
f0044056_1753515.jpg

グリーンギャラリーに行ってみました。
ヒガンバナ科の園芸種の花だと思います。
名前は判りません。後で小山さんのHPに貼り付けて、名前を教えて貰おうと思います。
綺麗な花です。
f0044056_178370.jpg
f0044056_1781836.jpg


by ha128256ak | 2007-09-01 17:08 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2007-09-01 19:33 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々ですね。2枚目のナンバンキセルは、私のフィールドで鷹の渡りを見ていたら、ススキに寄生していました。美しい花ですが寄生植物なんですね。
Commented by naoko at 2007-09-01 22:41 x
今日はすっかり秋の風。
美しい花たちに血が騒ぐあだっちゃん、こんばんは。神代植物園ですねー。
わ~貴重なオニバス。
ディゴ、沖縄が匂ってきますね。
カリガネソウ、、何となく見えなくもないです。(笑)
鳥の形にちなんだ名前も結構あるんですね、昨日のサギソウもそうでした。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-02 00:36 x
こんばんは(∂-∂*)♪オニバスの色神秘的ないろあいですね。
絶滅危惧種という言い方 初めて聞きました。また賢くなりました^^

アマリリスはこのような 華やかなお花だったのですね。
名前は聞いたことあるのですが、お花は初めてみるような。

今の時期彼岸花のような、お花があちらこちらに

下のかに寿司美味しそうー(*⌒ー⌒*)


Commented by あだっちゃん at 2007-09-02 07:25 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ナンバンギセルはススキ、ミョウガに寄生します。
植物園の人が教えてくれましたが、毎年同じ場所には出てこないそうです。
鷹の渡りは沖縄の伊良部島が凄いそうですね。
闘将・Nさんのフィールドに行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-02 07:29 x
naokoさん、おはようございます。
涼しくなりましたね。
秋の山野草が咲きだしましたね。
今年は箱根の明神岳に行ってみようかな。
マツムシソウが綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-02 07:34 x
わこさん、おはようございます。
絶滅危惧種は環境省が決めたものです。動植物のデータです。
オニバスや鳥ではチゴモズなども入っています。
これからヒガンバナですね。
ヒガンバナ科の花は綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー