レンゲショウマ

鳥撮りに行こうと思って、朝4時に目覚ましをかけましたが、起きたら雨です。
もう1回寝てしまいました。
妻は日帰りツアーで那須高原に行きました。
朝ドラを見た後、自転車で東高根森林公園に行ってみました。
先日、友だちが私のHPの画像掲示板に東高根の花を貼ってくれました。
レンゲショウマの花が見たくて行ってみました。
レンゲショウマは雑草に混じって咲いていました。もう少し増えると御岳まで行かなくても良いのですが、まだ株数が少ない。雫が残っていて、良い感じでした。
f0044056_156031.jpg

ヤマホトトギスが咲いていました。
鳥の不如帰を写したいな~~。
f0044056_1573349.jpg

暗い木の下にキツネノカミソリが咲いていました。ISO3,200にして写しました。
画面が粗いかな。
f0044056_159396.jpg

名前は判りません。バッタがいました。
f0044056_1594767.jpg

ツユクサです。F2.8ですが、もう少しピントの合う範囲を広げた方が良いのかな。
f0044056_15111949.jpg

サギソウ。遠いです。レンズをマクロから300mmに代えて写しました。
マクロで撮りたかった。
f0044056_15124355.jpg

ミゾソバです。かなり写しました。削除ばかりで残った1枚。
マクロには三脚が必要ですね。
f0044056_15141393.jpg

カラスアゲハ、これもマクロのまま写しました。
花に留まってくれれば良かったのに。
f0044056_15152237.jpg


by ha128256ak | 2007-07-31 15:15 | 花の写真 | Comments(13)
Commented by 闘将・N at 2007-07-31 21:54 x
あだっちゃん、今晩は。
接写の世界、美しいですね。ミゾソバの花ですか、美しいな~マクロで手持ちですか…望遠レンズと同じなので、やはり三脚が必要ですよ~画像はピンが命ですからね。(^_-)
Commented by Jazzpapa at 2007-07-31 22:48 x
こんばんは、あっだっちゃん。
花火の撮影アドバイス有難う御座いました。
花火の撮影はどのレンズを使用したのでしょうか?

植物はまったく素人でサギソウとツユクサしか分かりません。
レンゲショウマ、ヤマホトトギス、ミゾソバは綺麗な花ですね。
私も花を撮ってみたくなりました。
また素敵な画像を紹介ください。
Commented by naoko at 2007-07-31 23:58 x
マクロの世界、神秘な雰囲気が漂います。
植物や バッタが息しているのが伝わってくるような緊張感とか、
マクロならではですね~。

そう言えば、レンゲショウマのポスターを電車の中吊りで見たような、
あれは御岳だったのでしょうか。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-08-01 00:06 x
こんばんは、あだっちゃんのマクロ大好きです。
ヤマホトトギ スミゾソバ がとくにいいですね。

極めつけはカラスアゲハさんいい角度で全体がわかって
昆虫図鑑のようです。

Commented by hama-nasu at 2007-08-01 06:49
おはようございます(*^-^*)♪
早起きさんなんですね~
朝露の付いた花は みずみずしくてきれいですね
カラスアゲハは 私の前を横切りますが 止まってくれず まだ撮れていません~
まだ羽の伸びていない 幼いバッタも可愛いですね
Commented at 2007-08-01 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2007-08-01 21:01 x
闘将・Nさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
三脚が必要な事は解っているのですが、つい面倒で持ってきません。
これからはマクロの時も三脚を持っていきます。折角アングルファインダーも買ったんですから持って行きます。
Commented by あだっちゃん at 2007-08-01 21:04 x
Jazzpapaさん、こんばんは。
花火の時のレンズは24~105mmです。
今度は三脚を使ってマクロを撮りますよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-08-01 21:06 x
naokoさん、こんばんは。
御岳にレンゲショウマの花を撮りに行きませんか。
澤乃井を見学して「ままごとや」で豆腐懐石はどうですか。
Commented by あだっちゃん at 2007-08-01 21:08 x
わこさん、こんばんは。
私のマクロ撮影、少しは上達していますかね。
カラスアゲハは花に留まって欲しかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-08-01 21:11 x
hama-nasuさん、こんばんは。
曇り空で前夜の雨の雫が残っていました。
陽射しがあれば雫がキラキラして綺麗だったと思います。
アオスジアゲハは全然留まってくれませんね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-08-01 23:15
サギソウって本当サギににてますよねぇ^^
さすがあだっちゃんさん鳥にちなんだ花ですね^^b
Commented by あだっちゃん at 2007-08-02 08:54 x
yoshikun、おはようございます。
サギソウはコサギの飛んでるところに良く似ていますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー