サンコウチョウ

サンコウチョウは東南アジアやスマトラ島から日本に繁殖に来る夏鳥です。
鳴声が「ツキヒホシホイホイホイ」と聞こえるから、月、太陽、星の三つの光から名前が付きました。
鳥の写真を撮りだしてから、憧れの鳥でした。
昨年は3箇所のフィールドで見る事が出来ましたが、写真は撮れませんでした。
いる所が暗く、高く、枝が被り、ホーカス出来ませんでした。
今年も友だちに埼玉のフィールドを教えて貰いましたが、暗くて見つけ難く、MFでピントを合わせてるいるうちに、飛ばれてしまいます。視力が落ちてる事を痛感しました。
昨日行ってきました。この場所は昨年も来ていますが、友達から割りと近いと言われ、やっと腰をあげました。
朝5時に起きたら雨です。もう一眠りして7時に起きたら止んでいたので、朝飯を食べてから、9時過ぎに家を出ました。
道はグチャグチャで、小雨が降りだし、崩れてる所もあります。此処は傘をストック代わりにして通過しました。昨年はこんなに道が悪くはありませんでした。
やっとカメラマンを発見、皆さん長靴です。私のスニーカーはもう泥だらけでした。
良い場所はもう空いてません。それに雨でしたから三脚を持って来ませんでした。
木の葉や蔓などが多い場所ですから、AFが利きません。
おまけに長靴でないから、泥んこの場所を上手く動けません。
嘆いてもあとの祭り。
雨が止んで陽が差して来たら、水蒸気が出て来て、レンズが曇りだしました。これには参った。
それでも次に繋がる見通しがついたので、再チャレンジしたいと思います。
長靴を履いて電車で出掛けるわけにも行かず、登山用のスパッツを持って行こうと思います。
ブルーのアイリングに遇えて良かった。

f0044056_7412411.jpg


by ha128256ak | 2007-07-23 07:41 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by yuki at 2007-07-23 09:54 x
おぉ~!すごい(^^♪
とうとうサンコウチョウをパチリ~できたのね
おめでとう~~ヽ(^o^)丿今度一緒に連れていってね
Commented by あだっちゃん at 2007-07-23 15:09 x
何とか写ってるけど、ピントが甘いですね。
準備不足でしたね。
近々行きたいと思ってます。
yukiさんが行くのなら喜んでお供します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー