三渓園の蓮の花

昨年の今頃はハスカワに夢中になってました。
もうこの池はカワセミは来なくなり、蓮は昨年秋に増え過ぎたので、根をだいぶ取ったようです。
今年は蓮の花はチラホラしか見る事が出来ません。

蓮の花を見たくなって、三渓園に行きました。入口に国の名勝地になったと書かれていました。
蓮はかなり咲いておりました。来週の日曜日には早朝に入場出来るようです。
曇り空で蓮と三重塔の写真は青空がなくて残念です。
11時過ぎに着きましたが、曇り空でしたから、花はまだ綺麗でした。
そんなに大勢の人がいませんでしたから、ゆっくり写真を撮れました。
今日は出掛けるのが遅くて、寄り道をしないで帰ってきました。
蓮池の様子。
f0044056_17554273.jpg

初々しい蕾。
f0044056_17561568.jpg

はにかみながら開きだしました。
f0044056_17565661.jpg

今が盛りの花。
f0044056_17573019.jpg

蓮と三重塔、前ピンで絞りを浅く。
f0044056_1758335.jpg

絞りを深くしました。
f0044056_1759037.jpg


by ha128256ak | 2007-07-08 17:58 | 花の写真 | Comments(11)
Commented by hama-nasu at 2007-07-08 20:46
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ハスの花は こちらではないので 見たことがないんですよ
清楚で美しく撮れていますね
いつもオートで撮っているもので・・・
絞りによって 雰囲気が変わりますね
どちらもステキです~
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-07-08 20:50 x
綺麗です (☆o☆)はみかみのハスが好きです。
それと、三重の塔の前ピン(?)が最高です。

いろいろなスチュエーションで撮ることができるような、
素晴らしいところですね。
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2007-07-08 21:59 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい蓮の花ですね。心が洗われるようです。絞っての撮影と開放撮影は違いが分かり
良いですね。どちらも甲乙付けがたい写真です。素晴らしい♪
Commented by naoko at 2007-07-08 22:50 x
あだっちゃんが寄り道せずに、とは珍しいですね~。
(えへ、ここに反応してすみません。。)
青空が無かったのはちょっと寂しいですが・・・
池一面に咲いたハスは見事ですね。
3段階のハスの生長、あだっちゃんの一言が効いていますね。
どれも、その時々の美しさがあるものですね♪
(人もきっと・・・そう!)




Commented at 2007-07-08 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-09 07:01 x
hama-nasuさん、おはようございます。
岩見沢地方には蓮の花がないのですか。寒いと育たないのかな。
知りませんでした。
晴れた日の早朝に撮ると良いのですが。
写真は絞りによって、雰囲気変りますね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-09 07:03 x
わこさん、おはようございます。
はにかみが良いですか。まだ若い証拠かな。
写真としてはしっかり写した方が良いのかな。
私も前ピン好きです。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-09 07:05 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨夜のブッポウソウの写真は素晴らしいですね。
蓮の花は極楽浄土の花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-09 07:07 x
naokoさん、おはようございます。
何時も輝いてる、naokoさん、素晴らしいですね。
妻がいないとやる事が増えるので、昨日は寄り道をしませんでした。
Commented by こころ at 2007-07-10 19:48 x
こんばんは~。

すごく綺麗ですね。
三渓園は大学時代に行ったきりです。
梅が綺麗でした。

近所の神社で蓮を写してきたのですが、あだっちゃんのを見たらすばらしくって・・・。
私のはお蔵入りしそうです(笑)。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-10 21:12 x
こころさん、こんばんは。
三渓園は梅、花菖蒲、蓮の時、人が多いですね。後は秋の月見。
今度の日曜日、早く開門するようですよ。
是非、また三渓園に行ってみて下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー