ハグロトンボ

今日はチゴモスかツミの写真を撮りに行きたかったが、多摩保健福祉センターで明日行う、男の料理教室で使う材料の買い物をしなけれならず、泣く泣く諦めて近くのコアジサシの河原に行ってきました。先客は2人。卵を抱いてるコアジサシは3羽ぐらいいますが、鄙が孵って親が餌を与えるシーンは見る事が出来ませんでした。
カメラマンに威嚇に来るコアジサシでかなり近く迄威嚇に来ます。
f0044056_172239100.jpg

カワウが飛んでいました。
f0044056_17231890.jpg

コチドリが2羽いました。番だと思いますが、画面に2羽入りません。
f0044056_17242517.jpg

早々に切り上げて、近くの二ヶ領用水に遊びに行きました。
カワトンボの写真を撮りたいと思い、400mmのまま出掛けました。
カワトンボの仲間のハグロトンボの♀です。
f0044056_1727589.jpg

ハグロトンボの♂です。胴体が綺麗ですね。
f0044056_1727592.jpg

小さなイトトンボもいました。羽が透明で良く判らないですね。
f0044056_17291371.jpg

シオカラトンボと同じ大きさのとんぼですが、色が少し違いますね。
なにトンボと言うのかな。
f0044056_17303922.jpg

なんとそばにカワセミの♂がいました。これはラッキーですね。
カメラは連写になっていませんでしたが、4枚撮る事が出来ました。
少し露出オーバーでしたね。
f0044056_17324980.jpg


by ha128256ak | 2007-07-05 17:33 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2007-07-05 21:55 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい、フットワークですね。恐れ入ります。(^^;)カワウ、コアジサシの飛翔
見事ですね。カワセミは何時見ても可愛いですね。
Commented by naoko at 2007-07-05 22:46 x
えーっ、カワセミだ~、最後に来て予想もしなかった 嬉しい写真♪
やりましたね、出会えてラッキーでしたね。
私までおこぼれをいただき幸せで~す。キレイっ。可愛いっ。

それにしてもトンボもいろいろな種類がいるのですね。
ぴ~んと真っ直ぐな胴体が美しい。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-06 07:00 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨日は良いお天気で、ツミに会いに行きたかったです。
コアジサシの飛びものには、雲が多く不向きでした。
あの場所でカワセミを見たのは初めてでした。
これからも来てくれると嬉しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-06 07:03 x
naokoさん、おはようございます。
カワセミ、偶然ですね。良いお天気でしたから、露出補正を0にすれば良かった。トンボを撮った時、-にしていました。
トンボを撮るのも難しいですね。
Commented by わこ at 2007-07-06 08:04 x
おはようございます。いつもアクティブなのは、敬礼です。
石ころをあるくコチドリさん 想像したら可愛いですね♪

トンボ連日拝見して、やっぱり羨ましい
白い花はバックを黒いところを探して、トライします(^^)

カワセミは闘将・Nさんのお部屋で、ファンになりました。
朝から嬉しい~ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-06 21:40 x
わこさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、すいません。
トンボは10倍ズームで写せると思いますよ。
カワセミは近くでだいぶ見かけるようになりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー