梅雨時の昭和記念公園

朝からの小雨が10時頃にあがったので、庭の柘植と槇の木を軽く剪定しました。
飛び出した小枝を切り揃えて、少しは見栄えを良くしました。今の時期は木が成長するので、直ぐに乱れてしまいます。

昨日、ヘルスメイトの会合が終わってから、昭和記念公園に行って見ました。
着いたのが午後3時過ぎでした。曇り空でこの時間ですから、園内はガラガラでした。
立川口から入りました。花木園に行って植物の写真を鑑賞。
真っ赤なモントブレチアが綺麗でした。
f0044056_1330298.jpg

水鳥の池の端の方に蓮の花が咲いていました。
何処に蓮の花の写真を撮りに行こうかな。風景屋さんが水元公園が良いと言ってたね。
f0044056_13325737.jpg
f0044056_13331444.jpg

ハンゲショウの白い葉と緑が鮮やかです。露出補正は-にしました。
何とか白飛びしないで写せました。
f0044056_1335164.jpg

アガパンサスの白花、真っ黒な背景に浮かび上がって来ました。
予想外の出来栄えに満足です。
f0044056_13365583.jpg
f0044056_13371284.jpg

トケイソウも咲いていました。
f0044056_13375148.jpg

日本庭園に入りました。1本だけネジバナが咲いていました。
ピントが甘い。
f0044056_1339844.jpg

今日はチョウトンボを撮りに来たのですが、いません。
晴れた日でないと出ないようです。
池にカイツブリの親子がいました。鄙はもうかなり大きくなってます。
f0044056_13411022.jpg
f0044056_13412975.jpg

4時半で日本庭園は閉門で、追い出されてしまいました。
トンボの池で赤とんぼを写す。今頃真っ赤なこのとんぼ、名前は判りません。
f0044056_13434320.jpg

400mmでやっと写したカワトンボ。
此処でアナウンスが5時で各入場門をしめますと行ってます。
5時にやっと西立川口に着きました。
もう少し余裕を持って入らないといけませんね。
f0044056_13461292.jpg


by ha128256ak | 2007-07-04 13:46 | 花の写真 | Comments(13)
Commented by naoko at 2007-07-04 18:04 x
あだっちゃんには、またまた脱帽!
ヘルスメイトの後、まっすぐ帰って来ないところが・・・
すごいです。

急ぎ足でしたね。でも、たくさん撮られましたね~。
白い花って難しいなぁと思っていたのですが、そっか露出補正ですね。。
どのお花も黒をバックにキレイです。
ネジバナ、カメラも目が回ってしまうんでしょうか。。(笑)


Commented by こころ at 2007-07-04 18:47 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごーい。ほんとに真っ赤なとんぼ。
赤とんぼって何となく秋のイメージですが、梅雨時の今頃にも出てくるのですね。

昭和記念公園のお花をいろいろ見せていただいて嬉しかったです。
広いので歩くと結構ありますよね~。
私もひーひー言ってましたから。

でもあだっちゃんはバリバリ鍛えているから、弱音吐く私とはきっと大違いでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-04 20:45 x
naokoさん、こんばんは。
家に帰ってから、昼飯を食べてから出掛けました。
直ぐに出掛ければ、もう少し時間の余裕が出来たかも。
電車の中でパンをかじってね。
花は露出補正を-にした方が結果オーライですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-04 20:49 x
こころさん、こんばんは。
昭和記念公園は広いですね。2時間しかなく、追い出されてしまいました。
ゆっくり歩いて探すとかなりの花がありますね。
この時期に真っ赤なとんぼ、不思議です。
こころさん、得意の自転車で廻れば良いんですよ。
Commented by yuki at 2007-07-04 21:10 x
昭和記念公園へ行ってきたのね~~(^^)
トンボも可愛い~~♪
ハスの花もとっても綺麗ですネ
最近行ってないので今度晴れたらいってみま~すヽ(^。^)ノ
広いので時間がないと大変~~
のんびりしていて鍵を閉められたことがなるのよ私~(笑)
すぐに開けてもらいましたけどネ


Commented by yoshikun3776 at 2007-07-04 23:50
いつも来ていただいてるのにすいません、昨日も10時に力尽きてました。もしかするとラベンダー効果かも・・・・
今日はラベンダーのお風呂にははいりませんでした^^ヾ
それにしても写真がすごい!!
綺麗にとれてますねぇ、って私が言うなってかんじですね^^;
魅了されます。
あだっちゃんさんはもう何年ぐらい写真を撮っているのですか??
私はセンスがなくてだめですねぇ^^;
Commented by わこ○o。。o○o。。 at 2007-07-05 00:04 x
こんばんは、浮かび上がったアガパンサスに驚きです(☆o☆)スゴイ。
昨日の私の記事とは大違い、こんなに綺麗に撮りたい、けど一生無理です。
とんぼも撮りたい おっしゃっていたコスモスも・・・♪(*⌒ー⌒*)
とても素敵なお写真を~有難う♪
Commented by hama-nasu at 2007-07-05 05:24
おはようございます(*^-^*)♪
アガパンサスはうちにもあったのですが 去年の異常気象でしばれてダメになってしまいました
こうやってステキな画像を拝見すると やっぱり植えればよかったな~と思います

昭和記念公園というところは よく聞きますが 広くて見ごたえがありそうですね
Commented by あだっちゃん at 2007-07-05 07:18 x
yukiさん、おはようございます。
チョウトンボがいなくて残念でした。今度は晴れ間に行って見ます。
yukiさんは、写真を撮ってる時、集中してるから、時間が経つの忘れてしまうのですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-05 07:22 x
yoshikun、おはようございます。
お褒めにあずかり光栄です。
昔から写真を撮るの好きでしたね。
デジカメは維持費が掛らないから良いですね。
yoshikunの写真もお上手ですよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-05 07:25 x
わこさん、おはようございます。
背景を黒く撮るのはそう難しくはありません。10倍ズームにして、色んな方向から見て下さい。必ず背景が黒くなるポイントが見つかります。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-05 07:28 x
hama-nasuさん、おはようございます。
昭和記念公園は昔は立川基地でした。米軍から変換された後、公園になりました。
広い自然いっぱいの公園です。
アガパンパス、枯らしてしまったの残念ですね。
Commented at 2007-07-05 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー