チゴモズ

チゴモズ
環境省指定、絶滅危惧種Ⅱ種
全長18cm前後、雀より一回り大きい。繁殖の為東南アジアなどから渡来する夏鳥。
最近は数が減り、バターの人気大。この日も岐阜県から来た人がいました。

ガビチョウに夢中になってた時に、キゴモズが栗林に入りました。
急いで戻り、みなのレンズの方向を探しましたが、見つかりません。どうやら私の位置は死角だったようです。それでももっと早く気が付けば対処出来たと思うと残念です。
3時間経ってやっと来てくれたのに。それにしても今日は出が悪いようです。
炎天下、水を飲みながら待つ事また3時間、12時半頃にカメラの反対側の杉の木に来ました。
飛んで来たのを一人が気が付いて声を掛けてくれたので殆んどの人が撮れました。
距離は約30m、トリミングしましたが、ちと遠い。
f0044056_1042397.jpg
f0044056_10421389.jpg
f0044056_10422382.jpg

それから30分後に栗林に来ましたが、葉の裏に止まったので、顔が見えませんでした。
炎天下の立ちんぼで腰が痛くなり、諦めて帰って来ました。
ホトトギスの声が良く聞こえました。見たかったな。

by ha128256ak | 2007-06-29 10:46 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-29 16:22
残念でしたね。
でもこの鳥私は初めてみました。
ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-29 17:36 x
鳥撮りにはリスクがつきもので、仕方がない事ですね。
ただチゴモスを撮りに行ったのを忘れてはいけませんね。
反省しています。
でも昨日は暑かった。
Commented by naoko at 2007-06-29 17:37 x
チゴモズさん、とても珍しい鳥なのですね~。
もちろん初めて見ます。
お~死角だったなんて。。それは残念。
3時間に一度、あだっちゃんの汗と忍耐の貴重なお写真、ありがとうございます♪
Commented by あだっちゃん at 2007-06-29 17:48 x
naokoさん、こんにちは。
今日は珍しく1日家にいました。
昨日の疲れをちゃんととっておかないとまた再発するの嫌だから。
日によって鳥さんによく遇える日と遇えない日がありますね。
鳥さんの都合が前もって判ると良いのにね。
昨日は暑かった。飲み物の自販機がそばにあって、助かりました。
Commented by 闘将・N at 2007-06-29 19:42 x
あだっちゃん、今晩は。
チゴモズに会われたのですね。素晴らしい出会いでしたね。このところ毎週、行っています。
明日も、会いに行こうと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-29 20:54 x
闘将・Nさん、こんばんは。
私が行った日は出が悪かったです。
炎天下で疲れました。
もう一度チャレンジしたいですね。
Commented by yuki at 2007-06-29 22:40 x
わぁ~~可愛いネ(*^_^*)はじめて見るわ
夏は暑いので私はあだっちゃんのブログで楽しんでいます
体調に気をつけてね~
Commented by あだっちゃん at 2007-06-30 05:41 x
yukiさん、おはようございます。
チゴモズ、個体数が少ないから、今人気者です。
暑いから水を飲みながら頑張っています。
先日、ykamataさんに遇いました。彼も私に負けないくらい真っ黒でしたよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー