伊佐沼

伊佐沼は自然の沼では関東では印旛沼に次いで大きな沼だそうです。
桜の時期と川越の花火の時は混みあうそうです。
JR川越線の南古谷駅から伊佐沼に歩いています。炎天下の11時頃暑いです。
2車線の狭い道で、酔狂に歩いてるのは私だけ。時たま通る大型トラックはスピードを緩めず脇を通り過ぎて行く時は怖いです。
広い田んぼが広がっています。アマサギかなと思ったら、ダイサギでした。
f0044056_20345578.jpg

長い直線道路が国道にぶつかって少し行ったら、伊佐沼が見えてきました。
昔は水がもっと綺麗だったようです。生活廃水と魚釣りの撒餌が水を汚くしてるそうです。
f0044056_20371793.jpg

コアジサシはいましたが、距離はかなりあります。手持ちで数枚写して止めました。
沼を1周しようとしましたが、暑いので止めました。
f0044056_2039155.jpg
f0044056_20391755.jpg

桜の木にオナガいます。巣がありそうですが、見つかりません。
良く見たら鳩が巣にいて抱卵してるようです。
一眼レフは片付けたので、コンデジで写しました。
f0044056_20413658.jpg

ハクセキレイの巣もあるのかもしれません。
桜の木でしきりに鳴いてます。枝止まりのハクセキレイは初めて見ました。
f0044056_20431221.jpg

帰りの電車の乗り継ぎは上手く行きました。拝島で10分待ちが一番長かった。

by ha128256ak | 2007-06-14 20:45 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by わこ(^^) at 2007-06-14 21:58 x
こんばんは、日焼けしたのもつかの間アクティブあだちゃんは、きょうもお出かけでお元気ですね。

コンテジでこんなに綺麗に鳥さんがとれるのですね。
少し希望がわいてきました。いくら鳥をさがしても、みつかりません。
いてもはっぱで隠れていたりと、難しいです。

カラスの事、教えていただきありがとうございました。
友達はお引越ししたと思っておこうと言っていたので、黙っておきます。
いつも感謝です。
Commented by 闘将・N at 2007-06-14 22:10 x
あだっちゃん、今晩は。
コアジサシは沼間を回り込んで行くと、あだっちゃんが撮影された二枚目の写真右奥のビルに
餌を持って飛んでいきますので、そちらで撮影すると大きな飛翔の写真が撮れたと思います。
そんなコアジサシの動きはなかったですか…お疲れ様でした。
Commented by naoko at 2007-06-14 23:26 x
のどかな風景ですけど、
あだっちゃん、トラックには気をつけてくださいね~♪
日差しがキラキラ、暑そうですね。
コアジサシ、お水の上を気持ち良さそう。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-15 16:12 x
わこさん、こんにちは。
伊佐沼はツミを撮った帰り道に寄って来ました。
10倍ブームのコンデジで写しましたが、鳥さんがかなり近い距離にいましたので、写す事が出来ました。
10倍ブームのコンデジに1.6倍のテレコンを付ければ近い距離にいる鳥を写す事は出来ると思います。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-15 16:14 x
闘将。Nさん、こんにちは。
伊佐沼は大きいですね。ぐるっと一周したかったけど、もう元気がありませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-15 16:16 x
naokoさん、こんにちは。
大型トラックが通過する時は怖かったです。
コアジサシの写真、レタッチが少々やり過ぎの感じですね。
埼玉まで行くとまだ広い田んぼがありますね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-06-16 10:04 x
暑い中、お疲れ様でした。。
時々飛ばない時があるみたいですね。
鳥の撮影は中々大変ですね。
私は二枚目の写真から、更に右に周り、ヤナギの木の木陰で撮影していますよ。
荒川右岸工事事務所?よりも右手になります。
裏側には田んぼが広がり、そのあぜ道にコアジサシが降りたりしています。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-16 22:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
伊佐沼のご紹介ありがとうございました。
大きな沼ですね。
冬鳥はたくさん来るのですか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー