ツクシカラマツ

やっと雨になりました。
畑がカラカラに乾いていて、夏野菜の苗が枯れないように毎日水遣りに通っていたので、助かります。
この雨で、ゴーヤやピーマンなどが大きくなってくれると思います。
今咲いてる我が家の花です。
ツクシカラマツ、友だちに貰って3年目、毎年小さな可愛い花を咲かせてくれます。
f0044056_11432694.jpg

キンシバイ、黄色い花で、毎年大きく刈り込みますが、良く咲きます。
f0044056_11443393.jpg

ビョウヤナギ、葉が柳の葉に似ています。
メシベが長く、これも丈夫な花で、花が終わってから、半分ぐらいに刈り込みますが、毎年良く咲きます。
f0044056_11465034.jpg


by ha128256ak | 2007-06-10 11:47 | 花の写真 | Comments(9)
Commented by 闘将・N at 2007-06-10 19:50 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい黄色の花、鮮やかですね…あだっちゃんの庭もお花畑ですね。
Commented by naoko at 2007-06-10 21:09 x
最後のビョウヤナギ、細くて長いメシベが綺麗ですね~!
きらきらのお☆さまみたい。
恵みの雨、植物も大地も潤いましたね。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-10 21:17 x
闘将・Nさん、こんばんは。
我が家の庭は狭いのですが、管地があり、使わせて貰っています。
道路の拡張などがあれば、処分しないといけないのですが、今のところないようです。
Commented by あだっちゃん at 2007-06-10 21:20 x
naokoさん、こんばんは。
今日のブログ見ましたよ。
綺麗な紫陽花ですね。
ビョウヤナギのメシベ、私はホステスさんの付け睫毛を連想してしまいます。
Commented by わこv(^^)v at 2007-06-10 22:43 x
こんばんは、ビョウヤナギがお庭にあるのですか?わたしは花火を連想いたしました。キンシバイに舌をかみそうなツクシカラマツ(^^)
空梅雨では、水不足も心配ですし、あだっちゃんのお水やりも大変になりますもんね。やっぱり私は通勤大変でも降ってもらわないと・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-06-11 06:41 x
わこさん、おはようございます。
ビョウヤナギもキンシバイも挿し木が簡単です。公園から一枝貰ってきて、挿し木をしてみては。
昨夜からの雨で庭もだいぶしっとりして来ました。
もう晴れてくれないかな~~。
勝手かな。
Commented at 2007-06-11 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmk0512 at 2007-06-11 12:17 x
ビョウヤナギってきれいなお花ですね。今度探してみます。公園にもあるのかしら?あだっちゃんのお庭はちょっとした植物園みたい!!
Commented by あだっちゃん at 2007-06-11 16:33 x
mmk512さん、こんにちは。
ビョウヤナギは多分近くの公園にあると思いますよ。
是非、挿し木をしてみて下さい。
管地があるお陰で、植物を植えてます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー