野津田公園の花

朝から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です。
これじゃ出掛けられません。
昨日、男の料理教室が終わった後、オカリナの合同練習をサボって、野津他公園に行って見ました。前から気になってた公園です。
小田急線鶴川駅からバスで野津田車庫行きに乗り、終点まで行くと南門への道になります。
緑豊な自然のままの公園で、陸上競技場などの運動施設もある公園です。
細い道を入って行きますが、鴬の声が良く聴こえます。
夏鳥がいるかもしれないと望遠レンズと三脚を持ってきましたが、全く用はありませんでした。
最初に見た花はキツネアザミです。我が家の近くでは見掛けません。
f0044056_962934.jpg

周りは農家の方が多いようです。麦畑がありました。久し振りに麦畑を見ました。
f0044056_98893.jpg

バラの広場があるというので行ってみる事にしました。
スイカズラの花が咲いていました。名前が思い出せなくて、ネットでそよ風さんに教えて貰いました。
f0044056_9101580.jpg

頭の上にエゴの花が咲いていました。独特の匂いがあります。
f0044056_9112558.jpg

バラの広場の写真です。
無料の公園では花は多い方です。管理も良い方ですね。
f0044056_9124945.jpg
f0044056_913913.jpg

ヒメウラナミジャノメがいました。じっとしていてくれました。
f0044056_914555.jpg

湿生植物園があるというので行ってみましたが、菖蒲と黄菖蒲とウツギが咲いていただけです。
f0044056_9173155.jpg

上の広場に行ってみました。山道でラショウモンカズラを見つけました。
チョッと嬉しい気分です。
f0044056_9185852.jpg

アザミの花も咲いていました。
f0044056_9194140.jpg

自然がそのまま残ってる素晴らしい公園です。
マムシ注意の看板もあり、夏場は大丈夫でしょうかね。

by ha128256ak | 2007-05-19 09:21 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by わこ at 2007-05-19 22:06 x
こんばんは、麦が綺麗にとれてますね。
スイカズラは アップでこそ その美しさが実感できる小さい花ですね。
最後のアザミがいちばん好きな色と形です。

本当に 植物のお名前よく、調べられて 尊敬!!
Commented by naoko at 2007-05-19 22:44 x
アザミにぐぐ~っと来ました♪(お腹の虫じゃありませんから、笑)
望遠レンズと三脚、出番がなくて残念でしたね。
夏鳥を見たかった気もしますが、お花たちから...
溢れる季節感をいただきました!

Commented by あだっちゃん at 2007-05-20 07:06 x
わこさん、おはようございます。
麦、久し振りに見ました。
あざみ、綺麗な花ですね。
わこさんは赤紫色が好きなんだ。
私はオレンジ色が大好きです。
Commented by あだっちゃん at 2007-05-20 07:09 x
naokoさん、おはようございます。
三脚、望遠レンズ使えなくて残念でした。
でも重い荷物を持って歩くのは、山へのトレーニングだと思っています。
あざみ、たくさん咲いていました。
Commented by mmk0512 at 2007-05-25 01:01 x
あだっちゃんも野津田公園にいったのね。広々としていいところですよね。公園をでて道路を横切って狭い路に入ると自然がもっとあります。
そちらにも行かれましたか?私は今日草戸山に行きました。鳥や蝶々もいましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-05-25 08:52 x
mmk512さん、おはようございます。
mmk512さんにのブログを見て、野津田公園に行きましたが、道路を隔てら方には行きませんでした。
草戸山は何処にあるの。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー