ウグイス

キビタキが出たという公園に行って来ました。
朝、6時に家を出ましたが、着いたのは8時を過ぎていました。
大勢のカメラマンがいましたので、現場は直ぐに解りました。
今日はキビタキは出てないようで、皆さんはヤブサメを追いかけていました。
ヤブサメはウグイスの尾を取ったような感じの鳥ですが、顔つきはヤブサメの方が可愛い。
私が着く前に出たらしいですが、あとは藪を移動したのをチラッと見ただけでした。
此処で粘ってヤブサメを待つのが本道だと思いますが、何にも撮らないのは面白くないので、移動して鳥を探しました。
何とか鳴声を頼りにウグイスを見つけました。小枝が顔に被っています。場所を移動したら、ウグイスは飛んで行きました。
f0044056_19445098.jpg

ウグイスが餌を獲ってから、枝に留まる場所を教えて貰いました。
チョッと中に入っただけで、かなり暗いです。カメラの設定に苦労しました。
大きな虫を獲って来ました。雛に運んでいるのでしょうか。
f0044056_19481827.jpg

ダイサギが田んぼに出てきました。
間近で見るとでかいです。
f0044056_19491334.jpg

あとはコゲラを写せただけ。
ヤブサメの場所にはまだかなりの人がいました。
皆さん、夕暮れまで頑張るようです。
私は帰って来てしまいました。
f0044056_1951323.jpg


by ha128256ak | 2007-05-03 19:51 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2007-05-03 22:01 x
あだっちゃん、今晩は。
今日は、野鳥達との出会いですね。警戒心が強いウグイスを撮影され凄いですね。
他にダイサギとコゲラを静かなフィールドで撮影されリフレッシュできたのではありませんか、
腰もすっかり良くなってよかったですね。
Commented by わこ at 2007-05-03 22:25 x
あだちゃんへ、
こんばんは、早起きして、フィールド(闘将・Nさんのお部屋でそのことば)
覚えました(^^;)
鶯は玄関をあけると、とっても良い声を奏でているのですが、姿みえずです。
じっくり拝見できました。可愛いですね。本当に鶯色だ~だって鶯ですものね 笑
Commented by あだっちゃん at 2007-05-04 15:46 x
闘将・Nさん、こんにちは。
昨日はウグイスが撮れたから良しとしますか。
森林浴を楽しんできましたか、リフレッシュしました。
一段と顔が黒くなりました。そのうち前と後が区別できなくなりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2007-05-04 15:48 x
わこさん、こんにちは。
ウグイスは鴬色ですね。
鳴声は良く聞こえますが、姿はなかなか見る事が出来ない鳥ですね。
玄関を開けたら、鴬の声が聞こえる、良いですね~~。
Commented by yoshikun3776 at 2007-05-05 01:18
コゲラってきつつきとは違うんですね??
コンコンするんでしょうか?コゲラも??
鶯も虫をくわえてたら鳴けませんね^^b
Commented by あだっちゃん at 2007-05-05 08:10 x
yoshikun、おはようございます。
コゲラは一番身近で見られるキツツキの仲間です。
鴬、虫を咥えていたら、鳴けませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー