人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ・マクロ

朝は曇り空でしたから、畑仕事をしました。
だいぶ食べさせて貰ったノラボウを最後の収穫をして、種を採る1本を残して抜きました。
かなりしっかり根が張っていて、昨夜の雨で土が緩くなってて、良かったです。
袋に詰めて車で家に持ち帰りゴミ捨て場に置きました。
フェンスの向こうから延びて来た竹の根っこを抜き、苦土石灰と堆肥を入れて耕しました。
今度はオクラの種を蒔き、ピーマンとゴーヤの苗を買ってきて、植えようかな。
畑で汗をびっしょりかきました。家に戻りシャワーを浴びてから昼食。

午後からはキュウリの苗を4本買って来て、土嚢袋に支柱を立てて植えました。
苗屋の奥さんから、植えてから10日経ったら、配合肥料を少しずつやるんだよと教えて貰う。
皆さん肥料のやり過ぎで失敗が多いと言う。1週間に1回、少しづつやるのがコツだそうです。

10時過ぎから晴れて来ました。3時に仕事を終わったのでデジカメ散歩をしました。
まずは我が家のチョット変ったフリージャーです。容も少し変っていますが、花色が綺麗です。
一番最後に咲きました。
チューリップ・マクロ_f0044056_16283986.jpg

我が家の庭のあまり光が当たらない所にあるホウチャクソウです。
チューリップ・マクロ_f0044056_16294128.jpg

気になってたオオヤマレンゲはまだ蕾、咲くのは明日か。
クレマチスの白花が咲いていました。
何とか白飛びしないで、写せました。
チューリップ・マクロ_f0044056_16314684.jpg

綺麗な色のチューリップ、マクロで挑戦、風が強いですが何とか写せました。
チューリップ・マクロ_f0044056_16331159.jpg

ムギワラギクが咲き出しました。
この花、花弁が大きいので、風でユラユラしてて、なかなか撮れません。
マクロをやってみましたが、とても無理です。
チューリップ・マクロ_f0044056_16344852.jpg


by ha128256ak | 2007-05-02 16:35 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by hama-nasu at 2007-05-02 19:48
チョット変ったフリージャーですか~とても綺麗な色ですね
チューリップの色も変わってますね
いろんな花が綺麗に咲いて 楽しくなっちゃいます
家庭菜園も いろいろと植えられるのですか
Commented by あだっちゃん at 2007-05-02 20:32 x
このフリージャーは去年庭に植えて今年咲きました。
可愛い色で、気に入っています。
チューリップの色、シックで良い色ですね。
畑には今、ジャガイモだけですが、オクラの種を蒔き、ピーマンとゴーヤの苗を買って来て、植えてみようと思ってます。
Commented by naoko at 2007-05-02 21:29 x
あだっちゃん、「マクロのあなた」って感じですね~。(すみません)
畑も本格的ですね、
お花もたくさん咲いているんですね、
あ~春真っ只中、あ、もう初夏の香りもね。バラ↑ですものね。
ナニワイバラ、何だか根性ありそう。(笑)
明日からお邪魔できません、また帰りましたら。。
マクロ、頑張ってくださいね♪
Commented by あだっちゃん at 2007-05-02 21:37 x
naokoさん、こんばんは。
マクロのあなた!。感じでないね。
畑は何もかも忘れて汗をかけるから好きです。
採りたてのキュウリは刺もあるし、かじるとジューと水分が飛びだしてくるんだ。美味しいですよ。
しっかり磨いて来て下さいね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-05-03 00:48
ムギワラギクきれい☆ ☆{すてきですぅ
クレマチスですが我が家も1輪咲きました。
明日UPします。
Commented by あだっちゃん at 2007-05-03 15:59 x
yoshikun、こんにちは。
ムギワラギクは女の子の帽子を連想してしまいます。
容も柔らかく、可愛い花です。
クレマチス、見に行きます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー