クマガイソウ

午前中はオカリナのレッスン。
午後からは近くの子供文化センターを借りて、合同の練習です。
今日は練習は早めに早退して、府中の知的障害児のお世話に2時半から6時半まで行ってきましたので、とても疲れました。

昨日、ツキノワテリムクの写真を撮ってから、国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に行って見ました。
着いたのが3時半。曇り空の上に木陰にありますから暗いです。
オートホーカスは効きません。三脚なしでMFで写しました。
陽射しのある午前中に写したいですね。
次に行ってももう花が終わってしまうでしょうね。
ヤマシャクヤクはもう全部花が終わってしまっていました。残念です。
f0044056_21132959.jpg
f0044056_2113409.jpg


by ha128256ak | 2007-04-25 21:14 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by naoko at 2007-04-26 08:57 x
クマガイソウって初めて知りました。
ホントだ、貝みたいなお花の形。
花の命って短いですね~。これからどんどん季節は進みますねっ。
Commented by あだっちゃん at 2007-04-26 18:26 x
クマガイソウは鎌倉時代の武将、熊谷次郎直実の母衣に似てると付けられた名前のようです。
同じような花で、赤紫色の花があり、こちらは平家の公達、平敦盛にちなんでアツモリソウと呼ばれています。
アツモリソウは絶滅危惧種で滅多に見られなくなりました。
最近はバイオで育てたのを見る事が出来るようになりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー