駒込・大国神社

六義園から駒込に出ました。
此処に気になる花があります。
JR駒込駅から道路を渡って直ぐの所にある、大国神社の境内に咲いてる八重咲の木蓮です。
木に札が付いていて「バルカン」と書かれています。
ネットで調べましたが、判りません。バルカン地方に咲いてる木蓮かなと思っています。
小さな目立たない神社ですが、江戸時代、徳川家斉が鷹狩りの後、この神社に寄り、後に11代将軍になった事から、出世神社とも呼ばれているそうです。
バルカンの写真を撮ってから、駅前の蕎麦屋さんでカレーセットを食べて帰ってきました。
此処のお蕎麦結構美味かったです。
此処から、旧古河邸はそう遠くはないのですが、もう歩く気がしませんでした。
早く、もっと歩けるようになりたいですね。

f0044056_9405254.jpg
f0044056_941082.jpg
f0044056_941930.jpg


この木蓮はモクレン・バルカンと言う品種だという事が判りました。

by ha128256ak | 2007-03-24 09:41 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-25 23:52
へぇ、こんなもくれんもあるんですねぇ。
もくれんのピンクいいなぁって思ったときあったんですがかなり木がでかくなるのでやめました^^ヾ
Commented by あだっちゃん at 2007-03-26 08:46 x
可愛いモクレンですね。
園芸種です。
モクレン、コブシは大きくなりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー