シデコブシ

ジャガイモを植えて来ました。
妻にホームセンターで種芋を6kg買って来て貰い、130個に芽を付けて切り、灰をまぶして植付けに行って来ました。芋と芋の中間に配合肥料に鶏糞と化成肥料を少し入れて混ぜたのを元肥として入れて、平にならして来ました。
後は芽が出てきたら、芽を1株に1~2本にして追肥を入れて土寄せをすればOKです。
畑仕事をして腰に痛みを感じなかったので、一安心です。

ご近所のお宅のシデコブシが綺麗に咲いてました。ピンクの可愛い花です。
我が家にもあったのですが、大分前に下水工事の時、庭を掘った時に、工事業者に折られてしまいました。黙って帰ってしまい、折れた木を石で固定してあり、翌日萎れていて、抜いたら根がありませんでした。下請け業者で結局は諦めました。
f0044056_18385478.jpg

紫色の蔓性の花です。垣根に絡ませていました。
綺麗な花ですが、名前は判りません。
f0044056_1840730.jpg


by ha128256ak | 2007-03-18 18:40 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by naoko at 2007-03-18 22:53 x
畑仕事って大変ですね。
買ってしまえば簡単ですけど・・・
こうして丹精こめてできたじゃがいもは可愛くて、どんなに美味しいことでしょう。
腰をかがめる作業が多いのでは? 大丈夫だったのですね、ひと安心ですね。
それにしても今日も寒かったです。
シデコブシ!私は今日、これを遠くから桜と見間違えました。
Commented by あだっちゃん at 2007-03-19 14:53 x
買ってしまった方が安くつくと思います。
たまには鍬を振って汗をかくのも良いもんです。
自分で作れば、無農薬、有機栽培で安心して食べる事が出来ます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー