土佐水木

腰の痛みがなくなり、足の痺れにも似た違和感がなくなって来たので、少し散歩をしてみました。
娘は今日はパン教室に行ってるので、孫を預かっています。
妻と3人で車で畑に行ってノラボウを収穫しました。アブラナ科の植物で、菜の花と同じような摘み菜です。おしたしにして辛子醤油で食べても良いし、天ぷらも美味しい。味噌汁の具にも良いですね。摘むと脇芽が伸びて行きます。
f0044056_1983299.jpg

山道を少し歩いてみました。孫はどんどん駈けて行きます。僅かの距離ですが、ゆっくり歩いて、土の感触を確かめました。
山に土佐水木が咲いていました。眩しいくらい綺麗に見えました。
帰って来て、疲れを感じませんでした。
f0044056_19114480.jpg


by ha128256ak | 2007-03-13 19:12 | 花の写真 | Comments(5)
Commented at 2007-03-13 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmk0512 at 2007-03-14 14:06 x
ノラボウという菜は簡単に作れますか?家には畑はないので、プランターでも出来ますか?失敗するかもしれないけど、1回作ってみたいです。
あだっちゃんの腰もだんだんよくなってきてよかったですね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-14 15:22 x
わーお。
こんなにたくさんの摘み菜、ブラボー!!
お孫さんとの散歩はやっぱり楽しいですかぁ
Commented by あだっちゃん at 2007-03-14 18:41 x
mmk0512さん、こんばんは。
ノラボウは簡単に作れます。離して育てなければいけないので、プランターより、7号鉢の方が良いです。1鉢に1本植えて、2鉢もあればOKだと思います。今、土嚢袋に植えてるのがあるのですが、ご希望ならお届けしますよ。
あっさりしてて、美味しいですよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-03-14 18:46 x
yoshikun、こんばんは。
ノラボウは美味しいです。9月の初めに種をばら蒔きし、9月の末頃に1本立ちにして、50センチ間隔で植えます。
害虫は余りつかず、冬場のヒヨドリ、ムクドリに食べられないようにすればOKです。
孫との散歩、楽しいけど疲れる。
ご希望なら、今度種を送ります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー