紅花馬酔木

朝から雨です。
畑には恵みの雨となりました。
何処にも出掛けずにいたら、孫の弥太郎が遊びに来て、退屈せずにすみます。
我が家の庭の紅花馬酔木が咲きだしました。かなり小さく剪定したから、今年は花がチョイと少ないです。
f0044056_13195489.jpg
f0044056_1320717.jpg

プランターに植えてある菜の花。食用です。茎をおしたしにしたり、味噌汁の具にしています。
f0044056_1322384.jpg

今は陽が射してきました。
散歩に行って来ようかな。

by ha128256ak | 2007-02-18 13:23 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by naoko at 2007-02-18 23:06 x
あだっちゃん、寒い一日でしたね。
と言ってもこれが普通なのかもしれませんが、暖かいのに慣れてしまった体には冷たい雨も風も堪えます。
雨、恵みの雨になりましたね。畑もこれで。。
菜の花、食卓にちょっとあるだけで季節を感じます。
子供の頃はこのテのものは好きじゃなかったけど・・・
ふきとか筍とか、山菜も、
大人になると美味しくなるのは不思議ですね。
散歩に行かれたのですか?
Commented by あだっちゃん at 2007-02-19 07:23 x
昨日は寒かったですね。
孫を連れて多摩川まで行ってみました。麩を持たせて鯉にやろうと思いましたが、水が濁っていて、いませんでした。
河原は護岸工事中で近づけません。立派な護岸を壊して作り直し見たいです。勿体無いと思いました。
この子は河原で石投げが好きなので、支流の小さい川で石投げをさせてあげました。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-20 07:54
紅花馬酔木ってどういう由来があるんでしょうねぇ。
馬もみとれるくらいキレイとか??
Commented by あだっちゃん at 2007-02-20 20:16 x
馬酔木には毒があり、これを食べると馬が酔払ったみたいになって死んでしまうようです。普通は白い花ですが、最近赤花が園芸種で出来ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー